50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

トルコ至宝展 in京都

京都へ行こうと決めた時、たまたまこの展覧会を知って絶対行きたいと!

東京と京都だけで開催されたようです。

f:id:yurulife50:20190724230643j:image

実はもうすぐ終わります。

7月28日までです。

興味のある方はお急ぎください。

京都国立近代美術館(平安神宮のとこ)で開催中です。


f:id:yurulife50:20190724230641j:image

何度かここで書いていますが、トルコドラマ🇹🇷オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレムにハマっていた私(過去形なのはシーズン2までしかBSでまだ見れてないから)。篠原千絵さんの漫画「夢の雫、黄金の鳥籠」も読んでます。

トルコも何度か行ったことあります。

トプカプ宮殿にも行きましたが、宝石だけ💎はいっぱいあったなあという記憶しかない。

そのころそんなに興味がなかったからなあ。

ドラマの力ってすごいっ!


f:id:yurulife50:20190724230646j:image

残念ながら館内撮影禁止なので、写真はありませんが、、、

いやまあ豪華な宝飾品の数々。

イスラム教って偶像崇拝禁止なので装飾が素敵なんです。今でも通用するくらいお洒落なモチーフが沢山!こんなスカートあったら着てみたいと思うような。

なんでもかんでも豪華でした。

日本から送られたという大きな有田焼(だった?)の壺が里帰りしてましたがこんな大きなものをよくまあって感じです。

 

トルコ展なんて誰もいないだろうと高を括ってたら会場内平日なのにすごい人でした。

時々、あちこちから

「ほらヒュッレム(ドラマの主人公)の・・」

とかいう声が聞こえてきたので、

なあんだ、皆さんやっぱり見てました?

って思わず話しかけたい気分でした。

 

ツィッターとかで4時間いましたとかのを見たので時間足りるかしらと思いましたが、私は1時間半程で見終わりました。

それでも堪能しましたよ。

 

ドラマ見た方も、トルコにそんなに興味がない方も楽しめると思いますのでよかったらどうぞ!