50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

もうエアコンが壊れた

2年前までは1日2時間くらいしかエアコンを使わなかった我が家。

エアコンもほぼ壊れた状態で温度設定もできなくてなんとか使えた状態でした。

子供もあんまりエアコンが好きでなく、まあ何とかやってたわけですが、、、

大嫌いなGが大量発生したり、寝てる時足がつったり(脱水症状?)やっぱり新しいエアコン買おう!とエアコンを買ったのが2年前の夏の終わり。

 

去年は在宅中はほぼエアコンつけぱなしで快適に過ごしました。もっと早くしてればよかった・・電気代もそこまでは高くならず。

 

で、旅行から帰って昨夜、今年初めてエアコンつけて寝ました。

28度に設定していたんですが、寝ていて汗だく。ん??おかしい。エアコン止まってない?

朝起きて設定温度18度に下げても待てど暮らせど室内温度は32度から下がらず。

廊下や、ベランダの方が涼しい。

 

これは絶対故障だ!と慌ててメーカーさんに電話。冷媒は保証が五年ありますが、それ以外の場合は保証が切れてるからお金かかりますよと最初に確認される(後で色々揉めるんだろうなあ)

私も以前同じような仕事していたから苦労はわかる。ゴネ得みたいなもんだから。

 

まだ水曜だけど、修理は早くて月曜日だそう。

月曜日は仕事なので、何時までですか?と聞くと大体17時までと言われる。それは無理。

なんとか週末にならないかと頼むと一度確認しますと言ってくれた。

多分ダメだろうけど、そうやって一度気持ちの受け止めが大事だよなぁ。

結果は想定通りダメ、ただし月曜日18時半に訪問してくれるとのこと。仕方がないのでこれで手をうつ。

夏と冬の家電の修理対応は絶対に大変だ!

お姉さん頑張れ!

 

ただ、この五日間、エアコンなしで乗り切らないとなあ。家でゆっくりしたかったけど、仕方がない、週末出かけるとするかっ!

子供部屋片付ける気も一気に失せたわ。