50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

15回目の韓国〜台風5号と世界水泳in光州 台風に振り回される一日①

世界水泳を見に(2年待てば福岡で開催)光州まで行ってきました。

4泊5日で釜山2泊、光州2泊です。

 

台風来てるよって言われたのが出発の前日のこと。予想進路図どおりなら、私たちが釜山から光州へ行く日に直撃しそうです。

情報をネットで検索するも欲しい情報は見つからず、出たとこ勝負だーーととりあえず行くことに。

 

【初日】

出発は午後3時の便。

私は午前中にサークルやらなんや用事を済ませて一旦帰宅。知り合いの元J○Lの人に

「今日飛行機飛ぶよねー」と聞くと

「この風なら大丈夫🙆‍♂️」と太鼓判を押されて安心して出発。

空港が近い福岡、今回もギリギリに空港に到着です。チェックインカウンターに行ってアッサリ手続き終了。

台風のこと何一つ言われません。

f:id:yurulife50:20190730234414j:image

 

海外は昨年10月以来。

前回と違い出国も自動になってました!

顔認証ゲートというらしい。出国審査は去年11月に導入されたそうです。入国は昨年8月に導入されてたので経験済。

自動ゲート(事前登録要) は福岡にはないそうです。関空にはあったけど登録してないから普通に入国した。

パスポートを読み込んで、カメラの方を向いてでアッサリ終了。

スタンプないの寂しいけど、楽チン💜

 

夫婦揃ってゴールドカードになった私達は揃ってラウンジへ。旦那さんはこのラウンジは初めて。

アルコール類は有料で面白くないけど、まあしばらく新聞など読みまったりして搭乗。

 

前回濃霧で別の空港に行ったけど、今回は無事予定通り釜山に着きました!(ただしかなり揺れた)

機内ほとんど韓国人で日本人はホントにわずか、入国審査もスムース。

ただ入国審査官横にスマホ置いて時々ライン(カカオトーク?)しながら仕事してる。

それでいいんだ・・日本なら通報されちゃうよ。日本はガチガチで、海外はゆるゆる。中間くらいにならないもんかなといつも思う。

 

今回のミッションは、ラインペイで韓国ウォンをゲットすること。

最近はずっとキャッシングしてたけど、返すの面倒だし。ラインペイの話はまた別記事で!

そんなこんなで、無事現金を手にしました。既に時間は16時半近く。

 

今日の宿泊はセンタムシティ 。

韓国でいつもここだけは絶対に行くと決めてるのが、センタムシティのスパランド とソルビン。買うと決めてるのがchoochooの雑貨。

スパランドは20時から安くなるので、それまで待って閉店までいるつもり。

 

ただ、とにかく明日の台風が気になる。

空港のインフォメーションに聞きに行く。

おじさん日本語ダメで英語でと言われる。

「明日光州に行くけど、明日この辺に台風来るでしょ。高速バス大丈夫?」と聞くも、

「台風は今済州島あたりだし、バスも本数は減らすかもしれないけど大丈夫でしょ?」みたいな感じ。

続いてバスターミナルへチケットを買いに行く。ここは絶対に英語も日本語も通じないのはわかってるので、ライン翻訳であらかじめ、

「明日台風が来ますが、バスは問題ないですか?早い時間の方が確実ですか?」

みたいなことを入れて、窓口で見せるも

「ふうん」みたいにうなずき(わかったということね)「で、何時のバスにするの?」

イヤイヤ返事になってないし・・

聞いても無駄だ!

で、最終的にもう一度ホテルのフロントで確認。ここのお兄さんは日本語も英語も話せる。

私が明日の高速バスが無事に運行するか心配していると言うと、お兄さんおそらく道路交通情報センターみたいなところへ電話してくれて

「明日は特に高速道路の閉鎖🛣とかの情報はないようです」と教えてくれました。

言葉が通じるって有難い💟

 

日本では台風くるとすぐ高速道路が閉鎖になり高速バスも運休しますが、韓国は高速バスが大動脈(地方の鉄道網が発達してない)なので、ちょっとやそっとでは運休しないんじゃない?というのが私と旦那さんの結論。

 

前にテレビで見たIKKOさんオススメの焼肉やさんに行ってみたかったので、とりあえず荷物をゴロゴロ持ってそこへいくことに。

空港から軽電鉄、地下鉄と乗り継ぎ広安里で降りる。

 

スクショ撮ってきた地図が大事なところが切れてて店がわからない!

勘で行ってみたり、お店の人に聞いたりしてようやくたどり着きました。

【チャンマッ炭火王カルビ】

チャムマッ炭火王カルビ|広安里(釜山)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

f:id:yurulife50:20190731073823j:image

かなりディープなお店です。


f:id:yurulife50:20190731073820j:image

行った時はまだガラガラでしたが、程なく地元の親子連れとかでいっぱいに。

名前の通り炭火焼のお店です。


f:id:yurulife50:20190731073835j:image

メニューはハングルだけ。

でも、「デジカルビ?」と聞かれ「はい」と。

後でご飯は?と聞かれたけどお腹いっぱいに


f:id:yurulife50:20190731073831j:image

テレビでは一人前6000wと出てたけど、実際は8000w3人前頼んでビールで28000w

カード不可だったのが想定外でした。

 

絶賛?と聞かれたらうーんですが、美味しかったです。また行きたいな。

後はタクシーでホテルにチェックイン。

 

続く