50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

15回目の韓国〜台風5号と世界水泳in光州 ⑤ 競泳初日

昨日シャトルバスは毎時30分の出発と聞いていたが、乗り場にある時刻表を見るとなんだか違うみたい・・

もう一回案内所で聞くと、走って乗り場に行き動き始めたバスを呼び止めて乗れと言ってくれた。結局毎時ちょうどだったみたい。

バスセンターのお店散策しようと思ったけど、こうなったら乗るしかない。

だいぶ時間早いけどとりあえず出発!

8時からなのに、4時半には着いちゃいました(笑)

 

こっちの案内所で帰りのシャトルバスのことを聞くと22時ごろまではあるんじゃない?みたいなこと言われ、半分信じて終わったらなるべく早く出ようと思う。

 

競泳の会場は大学の構内。

とても綺麗な建物です。

さて、これからどうしようと思ったらこんなの見つけました。

f:id:yurulife50:20190805174245j:image
f:id:yurulife50:20190805174255j:image
AR?体験が出来るとこ。

飛び込み体験をちびっこに混じってやってみました。結構怖かったー楽し!

他のを色々見てた時、説明がわからなくてキョトンとしてたら、お兄さんが日本語がメッチャ上手なお兄さんを連れてきてくれました。

この人が専属ガイドのように一緒に回ってくれました。

この人の通訳で体の歪みをチエックしたり、ダイビング体験したり・・

最後に名前は?と聞くと、「みんなからは中村と呼ばれています」と。

そういえば、イジュンギ も学生の頃日本人に似ているからとナカムラというあだ名で呼ばれてたと聞いた気がする。

ナカムラさんが一番有名な苗字なのかな?

 

「日本人少ないねえー💬」と言うと、「福岡の副市長さんも来られました。光栄です。」と言ってくれました。私が「何だ副市長か・・」と言ったので(笑)そう言ってくれたんだと思います。福岡市の市長は、元アナウンサーの地元では有名人なもんで、ごめんなさい🙏副市長さん。

 

ひと通り堪能して、会場方面へ行くと

f:id:yurulife50:20190805175150j:image
f:id:yurulife50:20190805175138j:image

いい感じのカフェスペースがありました。

時間もたっぷりあるのでここでビール片手にしばし休憩。欧米人のスタッフらしき人がビールを飲んでる姿を見ると、世界大会に来たなあと実感します。

福岡も是非!!こんな空間を作ってください!

街中だから難しいのはわかってるけど。


f:id:yurulife50:20190805175158j:image

その福岡大会の宣伝ブース。

暇そうでした(笑)


f:id:yurulife50:20190805175134j:image

競泳会場は一番奥

荷物検査でせっかく持っていったキンパがダメと言われ、その場で食べることに。

 

今日はあんまり目玉なレースはなかったけど、初めての世界水泳。楽しみました!

ほんとは、入江くん応援したかったなあ。

f:id:yurulife50:20190805175145j:image

とにかく周りは中国人だらけ。

孫楊が出てるからか・・とわかったのは、彼のレースの盛り上がり方で。

その後、あの問題の表彰式が行われ、何も知らない私たち夫婦は

「なんであの人ふてくされてるんだろうねー」

なんて言ってて、帰ってネットニュースみたら大問題になってたのね。

ドーピングの検体を破壊するような人を出場させるのはそもそも問題だと思います😓
f:id:yurulife50:20190805175142j:image

そんなこんなはありましたが、日本人も数人出場して、国旗片手に応援頑張りました📣

 

最後のレースが終わった途端、ダッシュでシャトルバス乗り場へ。

しかし、何台かはバスが停まってるもののバスセンター(ユースクエア)には行かないという。何処?と聞くも全く通じず、案内も全くなし。係りの人もいないというオープンな感じで(笑)

道路のどっちから出るかもわからず、ヨーロッパ系の人が英語でこのバスは駅に行くよと教えてくれた。

ふと、バスセンターじゃなくて駅でもそのまま地下鉄乗れるや!(ホテルからは遠いけど、地下鉄の駅はすぐそば)じゃあこれでいいじゃん!と気づき、駅行きのシャトルバスに乗りました。

結局バスセンター行きのシャトルバスがあったかどうかもわかりません。

 

駅から地下鉄に乗り継ぎ、キンパでお腹いっぱいだった私たちはビールだけ🍺コンビニで買ってそのままホテルへ。

昨日の残りの唐揚げで遅めの夕ご飯です。

 

続く