50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

友達と友達の子と

実家に帰省する前に我が家に一泊した大学時代の友達。3人兄弟ですが、末っ子の高校生だけ連れて帰ってきました。

 

友達に会うのは一年半ぶりくらいですが、子供は五年近く会ってない気が・・

出かけたついでなので空港までお迎えに行きました。

 

おー変わってる!!

面影はあるもののすっかり大人な感じに・・

末っ子の彼は、兄弟の中でもかなり個性的な子です。小学生の時は、家のお金を持ち出し新幹線で家出?数百キロ離れた警察から夜来てくださいと言われたペーパードライバーの友達。迎えに行ったものの終電もなく帰るに帰れず近くのホテルに泊まって翌日帰ったとか。

中学校の頃は、中国から仕入れた時計をメルカリ?で売ってえらく儲けを出したとか。

扶養の範囲を超えると心配してたらしい。

 

久しぶりの彼は幾分そんな雰囲気も残しつつ、ちょっとその辺の高校生とは話す内容が違うって感じ。

 

我が家でご飯を食べて、飲んで🍻

さて翌日どうしようと思ったけど、元福岡県民の友達にそれほど行きたいところもなさそうだし・・

 

その子家でもスマホ📱ばっかり触ってるので、

「〇〇(友達の子供)アクティブ計画だ!」

と、令和のふるさと坂本八幡に行くことに。

3ヶ月ぶりの坂本八幡です。

 

f:id:yurulife50:20190812234648j:image

いつのまにか立派な石碑が出来てました!

前ほどの人はいませんが、それでもそこそこ人はいます。

f:id:yurulife50:20190812234855j:image

社務所も出来てました(プレハブっぽいけど)

御朱印の対応日一応撮ってます。

 

資料館も行くぞーと行ったら、なんと7月から有料になってました!!!

ビックリーーー急に?

 

それでも中に入りました。

前に年間16000人位の入館者数って聞いてましたが、結局4ヶ月で10万人来たそうです。

だからって有料化はないなあ。

 

その後、お昼ご飯ってことになり、

私は明太子の福太郎カフェか、大好きな魚忠かと思ったら、東京と関西在住が皆んなして「うどん!」と猛烈にアピール!

仕方なく近所のうどん屋さんを検索してウエストへ行くことにしました。

f:id:yurulife50:20190813081755j:image

子供はもちろん「ごぼてんぶっかけ」
f:id:yurulife50:20190813081752j:image

私は明太釜玉にしました。

 

子供と友達は「あーーごぼ天おいしっ」と至福の笑顔です。東京生まれの友達の子供は、美味しいことは美味しいけど・・とややトーンは低め。これがDNAの違いか!

ごぼ天ってホント福岡県民のソウルフードなんだなあ。そう言えば、御当地ポテチの第一弾は福岡はごぼ天味だったんだよーなんて話をしながら。

 

その後友達を最寄りの駅まで送り帰宅しました。

滅多に会えないけどこうして30年以上続いてる付き合いは大事にしたいものです。