50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

残りわずかな日々

子供が出発する最後数日

 

私達夫婦は仕事、子供は高校の部活の後輩が一人暮らししてるマンションへ遊びに行きました。子供と同じくらいの家賃で、駅の近くでめっちゃ綺麗だったそうです(狭いしユニットバスらしいけど)

まだキャンパス移転して間もないから、物件も新しいものが多いんでしょうねー

 

私はまだまだ疲れてるけど、そろそろちゃんとご飯を作らないとと思ったら、また魚をもらってきた(内心何故今・・)これが名前もわからないヌルヌルの魚。

刺身が美味しいと言われたそうだけど、内臓とるのも一苦労。とても刺身にはできないと急遽煮付けにして、それに秋刀魚の塩焼き、栗ご飯、パプリカの炒め物などを作った。

 

 

翌日は最後のサークルに行くぞと楽しみにしていたら、朝から土砂降りの雨☂️

あーあガッカリ。でもこの10日くらいずっと雨予報だったけど二回は奇跡的にできたし、流しそうめんもやってもらって全員揃った。

それだけでも感謝しなくちゃね。

 

最後に荷物を全て積み込む。

f:id:yurulife50:20190828072201j:image

 

圧縮袋のお陰で奇跡的にスーツケースにはまだ隙間がある。

f:id:yurulife50:20190828072204j:image

じゃあまた食料買いに行く?と聞いたけどもういいという。カレーもいらない!だって

 

じゃあ冬に部屋で着ているフリースのかい巻きを持って行きなさいと急遽クローゼットから出して詰め込んだ。

これでスーツケースも出来上がり。

 

最後にラウンドワンでカラオケと、温泉で漫画とどっちが良い?と聞くと漫画とのこと。

お昼ご飯もトンカツ屋さんの美味しい昼定食とパスタ屋さんどっちがいいと聞くとパスタ屋さんとのこと。私の希望とは違うけど、最後に子供とお出かけ。

 

f:id:yurulife50:20190828073048j:image

f:id:yurulife50:20190828073059j:image

福岡に何店舗かあるペペチーノというパスタ屋さん。ランチがスープ、サラダ、パスタ、ドリンク、デザート(ソフトクリーム)がついて870円(税抜)とお得なのです。

でも、私のお気に入りはこのメニューにはないこのお店だけのメニュー「クリーム担々麺」

これがとっても美味しんです。

今回、このメニューが載ってるものがなかったので聞いたら「あります」と言われてホッとする。子供は別のを頼んだくせに、私の担々麺をガッツリ食べてました。

 

ここで、最後のお金の計算をしました。

一時は70万貯めていたのですが、結局あれこれ使って(多分飲み会とか合宿とか)最終的には50万しか残りませんでした。これに私が既に支払っている寮費を除いた金額を生活費として振り込むので、月9万弱(寮費除く)が生活費と旅行費ということになります。

まぁなんとか生きてはいけるでしょう。

 

その後、私のお馴染みの太宰府のみかさの湯へ

最後に太宰府名物梅ヶ枝餅を1つづつ食べてからから館内へ

お風呂にも入らずまずは休憩室へ

たまたま無料放送をやっているwowwowで全米テニスを見ながら漫画を読んで、最後にバタバタお風呂にも入り(どっちがメインかわからない)露天風呂にも入ったけど、土砂降りで屋根のあるとこまで行くのが痛いほど。

 

帰りにはあちこち冠水していて、怖いくらいでした。車大丈夫??

無事帰宅して最後のご飯はリクエストによりすき焼き。

そういえば昨夏の帰省の最終日もすき焼きだったとブログを見て思い出す。

別に高校までそんなにすき焼きした訳ではないけど、なんでだろう?

しかし、ブログってすごいっ(笑)優れた日記帳です。

 

大してなにもしてないのに、眠くてたまらずアッサリ寝た最後の夜でした。