50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本に行きたい人応援団

毎週は見てませんが、フランス人が流鏑馬?と面白そうだったので録画して見ていたら面白くて旦那さんにも見せたほうがいいと途中で止めてやっと今日二人で見終わりました。

f:id:yurulife50:20191004232347j:image

 

とっても面白くて、よかった!

 

元々フランスは文化的なことにとても興味がある人が多く、日本文化も造詣が深い人が多いのは知ってましたがまさか流鏑馬とは・・

しかもそれが2年前にパリでやってた流鏑馬を見たからだそうで。

すごいなあ。どんな経緯でパリでやったんだろ?

 

小笠原流と武田流と二大流派があるのも知らなかったし、福岡が八女矢という有名な矢の産地だっていうのも初めて知りました。

小笠原流の真剣なピリッとした空気も、武田流のフレンドリーな感じもどちらも良かった。

そして八女矢のご主人もとても感じが良かった。そしてお子さんがお父さんのことをカッコいいと言ってるのがホントに素敵でした。

 

きっとアルノーさんはフランス🇫🇷で流鏑馬を普及する努力をやってくれそうな気がします。それなら日本で歓待した成果もあるというもの。

 

パリで歌舞伎とかやってるニュースを見てても、どうせ現地に住んでる日本人が行くだけだろうとタカを括ってたけど、イヤイヤこういう導入ってあるんだなあとしみじみ感じます。

 

伝統芸能やっている人一般人にはわからない苦労が多々あるんだろうなと思いますが、こうやって世界の人を魅了できるのは本当に凄いことですね。

 

Tverとかでは見れないようなのですがチャンスがあれば是非見てください。 

一緒にやってたモロッコの温泉好きな男の子も近いうち放送があるようなので楽しみです。