50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

『メイドインジャパン』をみて

たまたま付いていた番組を見ました。

 

f:id:yurulife50:20191014222219j:image

ウクライナ🇺🇦出身のセーニャさん。

 

お母さんは日本には来たことあるけど、お父さんはまだない、早くウクライナに戻って就職してほしいと思っている。お母さんが乳がんになったのにそれでも日本から帰るつもりはないのかって思ってる。

 

でも彼女は日本が🇯🇵大好きで、両親にも仕送りがしたいと思っている(ウクライナの平均月収は23000円だそう)

 

ウクライナに戻って、家族と親戚など大型バスに招待。3Dメガネをつけてバスの中で日本の名所を映し、バスガイドの格好をしたセーニャさんが案内するという企画。

京都の案内したら八つ橋がでて、日光の時は湯葉(湯波)の試食と、なかなかのアイデア💡

 

夜は同じバスに両親だけ案内して、彼女が仕事している姿とか、日本のウクライナ人の友達とかが出てきていかに彼女の日本の生活が充実しているかをアピール!

 

それを見てお父さんも、

「日本でがんばりなさい」と言ってくれた。

 

わかってくれて良かったねーと泣けちゃった。

 

ただ今留学中の子供。100%ないとは思うけどこのままカナダ🇨🇦で暮らしたいって言い出したらどう思うだろう。

本人が幸せならそれでいいと思うとは思うけど、それでも心配は尽きないだろうなあ。

 

どんな親でも子供のこと毎日心配してる。国は違っても親の思いは一緒。

彼女が今回した企画はそんな親を説き伏せるのには最高の方法だったと思う。

 

子供が異国の土地でどんな暮らしをして、何を食べ、どんな交友関係があるのか。

知りたいことはそれだけだと思う。

それを知らせてくれる最適の方法をよく考えたものです。

 

我が子は全く音沙汰なし。

どうしてるやら・・

 

毎日思ってるよ。

たまには連絡しておいで!