50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供部屋でみつけた手紙

必要な書類を探して元子供部屋をゴソゴソ。

ここに、留学中の子供が置いていった家電一式、ベットやら本(本人がどうしても取っておきたかった本)などごちゃごちゃ置いてます。

 

書類入れらしきものを開けてみると、中学の体育祭の写真や高校の友達と撮った写真などがありました。あー持って行かなかったんだと思いながら見てたら手紙もいくつか出てきました。

 

子供の立ち位置はよく理解はしてるつもりです。なんせ、卒業の時に後輩から貰った寄せ書きにも「先輩これからは遅刻しないように」とか「ずっと先輩のこと心配してました」みたいなことばっかり書かれてて・・(笑)

 

多分部活を引退する時に、女子の部長さんから貰ったメッセージを見つけました。

「いつも寝ていた〇〇。起きてるかと思ったら本を読んでいる。最初一緒のクラスになった時は何だコイツは・・と思っていたけど、部活の時だけは一生懸命だったよね。愉快で何とかで(忘れた)そんな〇〇が好きでした。」

忘れたけどまあこんな内容で・・

 

相変わらずだったんだなあとしみじみ。

向こうの授業は寝るような授業はないと思うけど・・ちゃんと毎日起きてるかな?

 

この間の午後退屈なチェック作業で、我が子と同じくらいの子はほぼ寝ていた。周りのおばちゃん達も温かく見守る感じで誰も起こそうとはしなかった。就活しながら頑張ってる子。

おばちゃんだって眠いんだもん、若い子には辛いよねー

 

子供もきっとこんな感じなんだろうなあ。

徹夜明けでバイト行った時死んだことがあるってそういえば言ってたなあ。

温かく見守ってくれたかな?

日頃の行いがよければみんな温かく見守ってくれるはずと思ってます。

 

でも、寝る間も惜しんでいろんなこと経験していることを祈ってます!