50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

留学中の子供の生活

色々な話のカタがついてようやく子供と向こうの生活について話しました。

 

最初に話したとき、欲しいものとして

焼きそばと味の素(何故?)と言ってました。

「行ってからの2週間お米が食べれなくて発狂しそうだった」そうです。

日本にいるときより今自炊をしているそうなので、今はお米も買って調理しているんでしょう。日本の米(多分カリフォルニア米)は日本よりも安いくらいと言ってました。

 

 

「首里城焼けたよ!」と伝えたら、

「知っとう!義援金を送ろうと思った」だと。

子供が小学校の頃、2人で沖縄に行きました。

その時首里城も行きじっくりと観光しました。多分その時の記憶が残ってるんでしょうね。

何度も沖縄には行きましたが、正殿に入ったのはその時だけです。

 

「羽生くんが優勝したよ」と子供のいるカナダで行われたフィギュアのグランプリシリーズのこと聞きましたが、知らないと言われてしまいました。台風の甚大な被害のことは知ってました。

 

バイトもできないので、せめてボランティアとか色々な活動はしなさいと口を酸っぱくして伝えましたが、やはり予想通り何もしていませんでした。

ただスポーツのサークルにだけは入ったようです。

人数は50人くらい。日本人は5人くらいかなあとのこと。アジア系が7割、白人系は3割くらいかもだそうです。

f:id:yurulife50:20191104132021j:image

 

私が留学した時、スポーツも音楽もしてこなかったので所属できる団体がなく、トランペット(だったかな)持ってきて地元の楽団に参加してた友達が羨ましかったんです。そう考えれば子供の方が頑張ってる、凄いなあと思います。

 

ちょうど電話した日、今からイベントがあるからと出かけて行きました。サークルの後、ピザやお菓子やジュースのちょっとした食事会があったようです。

私が「写真ないとー?」としつこく聞くと、〇〇と検索したら出てくるよとヒントをくれました。

早速検索するとFacebookとインスタ発見!

「写真多分載ってるから・・」と言ってたので更に探すとサークル初回の時の写真が出てきた。

我が子もたくさん写ってる!!!

やったーーー

しかも写真のクオリティがめっちゃ高い。何故?と(ここでも)調べてみたら、サークルの仲間にどうやら写真家(趣味?)の人がいるみたいでおそらくその人が撮ったようです。

ありがとう!!その人

早速その写真をスマホの壁紙にセット。

 

マメじゃない我が子、ほとんど写真も撮っていないと思うけれど、今の時代こうして調べれば我が子の最近の姿を見ることができて・・

いい時代になったもんですねーー

 

ダウンタウン行ったのも数回のみ、週末飲んだり騒いだりしている訳でもなさそうなんです。

「週末何すると?」と聞いたら

「多分課題かな・・」

嘘つけっ!と思った私。Wi-Fiがあるのも良し悪しだよなーきっとずっとYouTubeとか見るんだろうな。

どこかに遊びに行く友達もまだ出来てないのか・・もう2ヶ月だよと心配するとキリがないけど。

すぐ【留学 ぼっち】で検索を始める私

ダメじゃーーーん!!

でもこれが沢山出てくるんだ・・みんな辛い思いしてるんだと思うと胸が締め付けられる。

 

それでも何とかホームシックにもかからず、サークルにも入ったし、よしとしましょう。

 

写りの良い我が子の写真を眺めてると随分テンションが上がりました。

ここ1週間くらいの私のモヤモヤもこの写真で随分解消されそうです。

私も単純なもんだー