50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

「そんな家が羨ましい」

何度かこのブログにも書いていますが、職場に仕送りゼロで頑張って大学に行ってる子がいます。

先日その子と話してて

「仕送り25万もらってる人もいる」

「家賃と光熱費別で3万ももらえば十分生活できますよねー」

と言われました。

我が家は家賃、光熱費別だと5万以上送ってることになる。それでも多分ギリギリだと私自身は思ってました(バイト始める前はキツそうだったので)

 

(仕送りをしてくれる)そんな家が羨ましいと彼が言った言葉に胸が痛くなりました。

 

詳しくは聞いてないけれど、彼のお母さんも教育関係の仕事をしているようで、どうして全く仕送りができないのかは聞けませんでした(学費は出してもらってるようです)

 

そんな彼ですが、まだ単位を落としたことはないそうです。3年でしっかり単位をとって、4年目は就活に専念したいって・・我が子に爪の垢でも煎じて飲ませたいです

 

若いのでたまーに遅刻したり、仕事中居眠りしたりすることもありますが、それでも真面目に働いています。

色々と大変な生活だと思うけど(それでも一般の大学生の仕送りプラスバイト代くらいは稼いでる)その中でも毎日の生活を楽しんでいるのは話の端々から伝わってきます。

 

後々大変な思いはさせたくないと(必死にお金を貯め)奨学金を借りることもせず、多くはないけど人並みの仕送りをしてるし、留学の費用も(私費ではないけど付随する諸々のお金)払ってやったにもかかわらず単位を落としまくってる我が子。

育て方間違えたかなあ。

もう少し苦労させたらよかったかなー

 

毎月、通帳を見ながら「あっコッチが足りない」「こっちもだ」とやりくりにきゅーきゅーしてる我が家は仕送りがなければどれだけ楽だろうと思うので、今の子供を見ると複雑な気持ちになります。

 

あとはこのぐうたら生活が何かの形で実を結ぶことだけ信じるしかない✨