50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

読書の秋〜第二章

何度もここで書いてますが、私は近江八幡のたねやさんが大好き❤(たねやさんエゴサーチして!と切に願ってる)何度行っても気持ちのいい接客をしてくださるから。

 

そんなこんなで、今年既に3回近江八幡に行ってるのですが・・

初めて行った時ヴォーリズ建築って・・

正直知りませんでした。

建物も実際に見たのですが、特に思い入れもなく洋館だわーとしか思わず。

 

それから数ヶ月最近よく読む玉岡かおるさんの本でヴォーリズ満喜子って書いてるのを発見!あの・・近江八幡の?ってことで読み始めました。

 

f:id:yurulife50:20191108092714j:image

 

そうなんだーーーってことが沢山!

広岡浅子(見てないけどあさが来たの人だよね)の娘婿がお兄さんなのね・・

大同生命ねー

滋賀や京都だけじゃなくこんなに全国に建築物があるんだーーー我が家の近くにもあるじゃん!

津田梅子かあ。

 

華族のお姫様が、海外に行き、国際結婚して・・波乱万丈だわー

 

本を読んだら俄然近江八幡に行きたくなった!

ヴォーリズ建築物巡りしたいよう。

子供が帰ってくるまでの辛抱だね。

 

物事の背景を知るとものの見方って180度変わりますね。

 

だから絶対何処かに行く時は下調べをするか、ボランティアガイドさんとか、案内の人とか出来る限り説明を聞くようにしてます。

自分で廻るより絶対に説明聞いたほうがいい!

全然見方が変わってきますよー

 

京都の旧三井家下鴨別荘のボランティアガイドさんとか楽しかったなあ。

スーツ姿の子供を連れて行ったので(その後塾のバイトだった)えっ?なんで?みたいな話から、デートの穴場スポットや、お得な飛行機チケットの取り方まで話が広がる広がる・・

社交的でない私でも楽しく話できます。

 

よくテレビでやってる外国人連れて日光東照宮とか行く番組も好きです。ささっと通り過ぎたけど、こんなに由緒正しい場所だったんだーということがてんこ盛りです。

 

大人になっての学びって本当に楽しいし幸せですね。