50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

仕事中に生涯設計

今たまらなく仕事が暇なんです。

予定していた仕事の開始が遅れているらしくて・・

たまらず仕事中寝ている人もチラホラ。

ネットも見れないし、喋ってたら怒られるし(結構喋ってるけど)、本も読めない!

じゃあ唯一あるノートで出来ること📔は?と考えて今日は年齢毎の収入予測をたてました。

 

旦那さん 60歳  61歳 62歳     63歳

私    5◯歳 5◯歳 5◯歳 5◯歳

旦那年金  ❎  ❎  ❎  ❎

私年金   ❎  ❎  ❎  ❎

旦那給料 25万  25万 25万  25万

 

こんな感じで旦那さん90歳位までのそれぞれの歳の収入を(あくまで予想で)書いていきました。

 

自営なのでとりあえず70歳までは今より少しペースを落として働いてもらう。

70歳になったら年金(これが信じられないほど少ない)と今掛けている小規模共済、イデコを取り崩しながら生きていく。

 

年金は65から貰えるけど、70歳まで働くんだったら繰り下げしたほうがお得かなじっくりと考える時間はありました。

どんだけ暇なんだ!!

 

で、どっちにしても70歳以降は年金ではまったく生きていけないので(国民年金とサラリーマン時代の少しの厚生年金)毎月5万くらい貯金から補填するとしたら・・

五万❎12ヶ月の20年(90まで生きるとして)で1200万も必要なことがわかりました!

たったひと月五万でこんなにかかるのーー?と計算してみてビックリ。

改めてどれだけ長生きしても出続ける年金ってありがたいんだなと思いました。

 

そんなこんなしてたらお隣の私よりちょっと若い人が(お子さんがまだ小さいので)「私75まで働くつもりでいます!」って!

流石に私はそれは嫌だなあーーー

せめて65歳、どうしても立ち行かなくなったら70までその後はゆっくりしたいよーー

第一75歳って仕事あるのかしら??

 

老後2000万問題をひとり、ひしひしと感じた1日でした。