50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

その後

子供から詳しい帰国の日程が決まったら連絡すると言われて待ってたけど何も連絡なし(そんなとこはちっとも変わらない)

たまらず週末体調不良の中連絡しました。

 

成田に到着後、福岡へ直接帰る便には変更出来なかった(元々伊丹に帰るようにしていた)

夜、伊丹に着いてそのまま新幹線か何かで福岡へ戻ると。

 

大学側からは留学終了の手続きはすぐにする必要はない。ただし、話し合いの為日程は分からないが一度(福岡から)コッチに来てもらわないといけないかもしれないと言われたとのこと。

 

私はたまらず、一旦伊丹に降りるんなら散々迷惑かけた大学の担当者へ一言挨拶してくれば?

人の仕事をそれだけ増やしてるんだよ。

そういうことを気にかけることができる人になろうよ〜!

そして学生課にも行って来年の履修の相談もしておいでと。

 

ということで、その日は一泊して翌日帰ってくることになりました。

 

先日私が言った、今の状況を記録として残しておきなさいというのを実行したかというと「してない」と相変わらずです。

「何で私がそう言ったと思う?」と聞き、全くピンと来てなかったので「こないだのあんたの話が要領を得なくておかしいと思ったからだよ。記憶って1日経つとどんどん薄れていくから早くしないと意味がないんだよ」と言いました。

「納得してないんならうんって簡単に言わないで」と全く危機感のない子供にこっちもイライラです。

「今からやります」と言いましたがやったかどうかは定かではありません。

 

「最後の週末どうするの?」と聞くと、「サークルの友達に誘われているので大学外のコートで遊ぶ」とのこと。

3ヶ月以上いてどこにも旅行も行ってない子供。元々私と違って旅行好きではないけど、最後はどっか行こうかなと前回言ってましたが結局ダウンタウンに数回行っただけで終わりそうです。

それでも今は最後にそうやって誘ってくれる人がいることが嬉しい。

 

まだ帰ってくるという実感も湧きません。

嬉しいと思うのかな?

自分でもこの先どう転がるか検討もつきません。

 

親バカですが、到着日のホテル(綺麗なゲストハウス)の予約と、荷物の宅配便の説明のURL(ゴールドカードで安く送れるから)だけは送りました。

関西からの帰る方法は、子供に任せます。

そんなことをラインで送ってたら、

さっき返信が来てました。

 

「了解しました。また明日、到着次第連絡します。お土産とかまだなにも買ってないしお土産っていう状況でもないとは思いますが、なにかありましたら連絡ください。
ちょっと調べたけどクッキーかブラウニーが一番いいのかな、とは思ってます」

 

お土産に気を遣う余裕があるなら大丈夫だとそう信じ込むことにしました。

 

日付が変わりました。

もうすぐ子供は起きる頃、そして私が目覚める頃には既に帰国の途についているはず・・

あーホントに終わっちゃった。

 

この1週間ホントに辛かった。仕事やサークルにどれだけ救われたか・・

仕事は嫌いだけど、平常な自分を装えて、考える暇を与えない・・今回ほど仕事してて良かったと思うことはなかったです。