50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

わかってはいるんだ

昨日の今日でなんとなく気まずい雰囲気の中、朝子供はバイトに出て行きました。

私はゴミ屋敷と化している家を片付け、確定申告の準備をするつもりが午後は疲れて寝てしまった。その分夜頑張った!

 

帰ってきた子供が、

「昨日の今日だけど、問題集持ってくの忘れたんで帰ってきました」と言いました。

昨日「仕事終わりにどこかのカフェで1時間でもトイックの勉強するくらいしてもいいんじゃない?」と言ってたんです。

ちゃんと言われたことやろうとはしてるんだ・・とは思ったものの・・

 

「それなら、忘れたから今日はリビングでするねっ」って言えば私もそれ以上言わない。

あと、3割言葉が足りないよと伝える。

「突っ込まれるの待ってんの?」

 

ダメな理由は言えた。でも、だからこういう対処します!ってキチンと言えないと意味ないと思うんだけど。今後大丈夫か?

今どきの指示待ち人間って感じなのかなあ。

 

 

ツィッターで話題になってる上司の話

今の子は固定電話に慣れてなくて取るのが恐怖らしい。

新人さんが、電話を受けたけど名前まで聞けなくて「男の人からです」とだけ上司に取り次いだら、その上司は「よし!よくやった!今度は名字まで聞いてみよう」と怒ることなく言ったそうです。

その上司のお陰で電話に対する恐怖感は薄らいだとか。その上司はそれぞれ社員の特性を見て対応を変えているそう。

こんな育て方しないとダメなのかな?

今どきの子は。

 

なんのかんの言ってももう帰ってきて2ヶ月経ちます。あとひと月ちょっとでまた一人暮らしです。寂しいなあーーやっぱり。