50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供とお墓参りドライブ

私は自治会の用事で朝早くにお出かけ。子供は本当なら今日がトイックの試験でした(勿論コロナで中止)

子供は友達と予定が合わず、予定がなくなったとかで「じゃあお墓参り行こう!」と提案しました。

 

今回の色々を子供の口?からキチンと亡くなった父と母に報告して欲しかったんです。

温泉もついでに行こうと思ったけれど、来週行くからいいやとここは割愛。

 

途中寄り道してホントは1時間半ほどで着くはずだけど何故か6時間かかってお墓に到着。

私の実家のお墓は亡き父が出身の島からはるばる運んできたという、苔むした古〜いお墓。

久しぶりに来たら何故か綺麗に掃除されていました。

という訳で、あっという間にお参り終了です。

「5分のためにわざわざ来たー」と子供は恨み節でしたが、何したわけではないけれど一仕事終わった気持ちになりスッキリしました。

 

私がしょっちゅう見てるブログに頻繁に登場する実家近くの(でも私は行ったことなかった)お店にいくつもりがなんと改装中でお休み!実家近くの名物パン屋さんもアンパン以外全て売り切れで・・とことんついてないっ!

久しぶりに故郷の味堪能するつもりが・・

 

昨年からずっーと子供の留学のことありとあらゆる神社仏閣にお願いしてきました。でも、こんな結果になってしまい私の中で全ての神様に恨み節・・(ホントは神様のせいではないのはわかってます)

なんとなく神社へ行く気力がなくなっていました。あれだけハマっていた御朱印もすっかりご無沙汰になったし。

 

でも、久々にせっかくだから何処かに寄って行こう!という気持ちになり宮地嶽神社へ行ってきました。

お参りしながら(今回のお願いは勿論子供の卒業と就職!!!!)「今度神様が言うこと聞いてくれなかったら誰を恨めばいいと!!」と誰にでもなく呟いたら「俺じゃない?」と。

当然のことながらわかってるんだ・・と一安心です。

 

宮地嶽神社と世界遺産になった新原奴山古墳群のレポはまた明日に!

 

子供の運転も随分安心して乗れるようになりました。ただ駐車は苦手なようで、手に汗握ることも多々💦です。