50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ラスト福岡デイ〜滑り込み浮世絵展

ラスト2日で滑り込みの浮世絵展と少し早い旦那さんの誕生日祝いランチ🎂と、ポカポカの陽気の中最後の福岡満喫しました。

 

絶対大挙して人が押し寄せるから・・とせかして着いた福岡市美術館でしたが・・

開館20分前で待ってる人は約30人。

開館ギリギリで60〜70人くらい。

でもテレビ局取材に来てました。入場のとこや消毒のとこ撮ってましたが映らないように常に下向きでいたおかげでチラッと映った程度でした(ちゃんとチェックはしてる 笑)

f:id:yurulife50:20200321184926j:image

 

いやーーーメッチャ良かった!!!

 

子供も見て良かったと言ってたし、一人で来ているっぽい大学生のお兄さんも結構いました。

浮世絵のことあんまり知らないから、名前だけで色々ごっちゃになってたのが整理できたし、

近くで見ると凄いんです。

浮世絵舐めてましたー

なんでゴッホたちはこんなに浮世絵に興味持ったんだろうとずっと思ったけれど納得!

 

展示されてた浮世絵も、大英博物館、シカゴ博物館、ボストン美術館蔵などがてんこ盛り。

随分散逸してるんだなあと改めて感じます。

 

最終日行ける方是非行ってみてください。

また次は名古屋です!

名古屋会場に行ける方は絶対行くべき!!

 

チケットが2枚しかなかったので、最初私と子供だけ入って、旦那さんは常設展でも見てれば?(常設展も昨年リニューアルしてます)と言ってたんですが・・ヤッパリ見たい!と自腹でチケット買ったようです。

 

何しろ、歌麿、写楽、北斎、広重、国芳と有名な人ばかりなのでひとつひとつじっくり見てたら時間が足りない!

次のランチの時間もあり、最後は駆け足になっちゃった😢1時間半でギリギリです。

同時開催の春画展も小走りだったし、ショップもほぼみてないので3時間あればゆっくり堪能できると思います。

 

f:id:yurulife50:20200321185459j:image

子供と行くのに春画って・・と思いましたが、一応「春画展は流石に一緒に入るわけにはいかんけん。別行動ね!」とわざと言うと、「別にいいやん。でも、春画生で見るのは初めてかも・・」とのことでした。

私は二度目なので「笑えるけん!」とだけ伝えておきましたが、ヤッパリ親子で鑑賞するものではないですね(笑)

 

もっとゆっくり見たかったーー

 

ランチに続く