50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

考えを変えた

志村さんの訃報は大きな驚きでした。

昨日子供のところで過去の会見の順位を伝える番組を見ていて・・

阪神大震災や東日本大震災、和歌山カレー事件、地下鉄サリン事件・・

全てその時自分が何をしていたかハッキリと覚えている。

 

去年子供のところにいた時に見た「令和」の発表、そして今年子供と一緒に見ていたテレビで流れた志村さん訃報の速報。

一生忘れられない記憶として残りそうです。

 

今回新幹線に乗った後で、福岡県も週末外出自粛のニュースが流れました。

 

人の多いところは出来るだけ避けるように、密閉、密集、密接は避け、マスクもする様に、手洗いはしつこいくらいにと私なりに気をつけてやってきました。

こうしてお金を落とすことも少しは役に立っているという気持ちで。

 

でも、これからは仕事以外では出来るだけ家にいようと思います。

私は多分健康で体力もあり、罹患しても耐えられると思う。でも、私が誰かに移す可能性もあるということを改めて考えた。

 

家で出来ること。

読書

英語の勉強

諸々の片付け

終活(ちょっとだけ早いけど)

やることはある。

 

ゴールデンウィークにもう一度京都来るつもりでしたがやめるか思案中です。

せっかく会社の保養所当たったのになあ。

 

楽しみにしていた葵祭の流鏑馬もやるかどうか怪しいし、今回結構満喫したし、子供は私達が来ることに難色を示すし(笑)・・

 

それどころではないし

 

いつもは勝手な子供のお願いばかり神社仏閣にしてきましたが、初めて今回世界平和をお願いしました。

今度こそ神様お願いします。

 

イタリア🇮🇹パンデミックの中心になっている街ベルガモ(ミラノの近郊の街です)というところ、25年くらい前初めて旦那さんをヨーロッパに連れて行って訪れた街だと最近気づきました。

静かで、古くてとても落ち着きのあるとてもいい街でした。

あーここだったのかあと胸に迫るものがあります。

 

京都の桜は去年と何も変わらなく咲いているのに、我が家も世の中もこんなに変わってしまいました。

f:id:yurulife50:20200331095533j:image