50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

新年度

やっぱり日本人にとって春は特別

 

新年度が始まりました。

日付が変わって帰ってきたので身体は疲れてるけれど頑張るしかない。

 

職場もシステムがしれっと変わってて戸惑ったり。

予備校の寮も新しい子たちが入寮していました。1年頑張れ🎌!!

朝テレビでも空港での別れを特集してました。

毎年やってる恒例のやつですが見送りのお母さん高確率で泣いてます。

今日の人は5年間アメリカに留学だとかで・・それは泣いても仕方ない。

 

そこでいつも思う。

我が子は初めての一人暮らしも留学に行く時も誰も見送りにこなかったなあと。

高校の同じ部活の子が一足先に留学したときは自分も見送りに行ってこないだは出迎えにまで行ったくせに・・

みんなが見送りに来たら、親は一歩下がってみんなにコーヒーくらい奢らないとダメだよなあと思ってたらまさかの誰もいない(笑)

私も基本的にそういうのがダメな人間なので(送別会とかされるのが苦手)だから結婚式も海外でしたし。自分のために人が集まるというのがどうにも申し訳ないと思ってしまうんですよね。

きっと子供も私に似たので、固辞したんだろうとポジティブに考えるようにしてます。

ホントは誰も行く気なかったとしたら・・

まあそれはそれでいいかっ!

 

昨夜遅くなったので今日のランチは外食

普通は近所で買ってきて休憩室で食べる人が多いのですが、ひとりでまったりしたいので「出てくる!」と言うと・・

「ひとりで?暗いねー」と言われました。

「大人と言って!」と答えたけど。

 

ひとりの時間も大事

まったりする時間がないとどうかなってしまう。

f:id:yurulife50:20200401135139j:image

近所のお気に入りのカフェで鋭気を養って午後に備えます。