50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

自治会でキレる

こんな時だけど、自治会の役員会

仕事終わり急いで書類印刷していく。

来年度の予算、行事などの話し合い。

 

我が自治会は何しろ行事が多い。

やるときはすべての役員が一緒にがモットー

怒られるのを覚悟で聞いてみた。

「もっと行事を簡素化しませんか?」と。

 

例えば、スポーツの大会がある。

役員総出で朝から応援、終わったら公民館で打ち上げ。これで1日が潰れる。

 

何回も同じ大会がある。

ほぼ同じメンバーだけど、毎回打ち上げ。

 

こんなに全て自治会がお膳立てする必要ある?

話は平行線。

自治会の代表として出ている以上バックアップするのは当然だそうです。

 

「行事が多いと思うのか?」と聞かれ

「仕事もあるし、そうです」

と答えると・・

「そんなに来てないじゃないか」と言われ・・

プチんと私の中で糸が切れました。

 

遠方に仕事に行って、自営の手伝いもして・・

これ以上無理です。

 

話し合いが終わって幹部だけになり、一番言いたかったことも言った。

 

「役員だけの飲み会で自治会費使うのやめませんか?」

これも一蹴

 

微々たるお金

潤滑油だ

 

何か微々たるお金だ!

出してないけど全ての支出から飲み会代のパーセンテージ出してやるぞ!!

古い古ーい体質のまま。

何一つ変わろうとしない。

 

「自分達はあなたよりもっともっと仕事をしている。月に下手したら20日もでてる」と。

 

「じゃあ、そうしなくていいように例えばこうしたらどうですか?」といくつか提案する

 

誰か来るたびに集会所の鍵を開けに行く。暗証番号付きの鍵に変えたらどうですか?と提案したら

「そんなことできる訳ない」とあっさり却下

 

変わろう、変えようという考えが頭からない人ととはやっていけない。

 

次はすぐにはみつからないだろうから今年まではやるけれど、絶対に来年はやらない。

自分が恥ずかしいお金の使い方はしたくない。

 

22時半過ぎてようやく家に戻ると、旦那さんが夕ご飯を食べ始めていた。

水餃子も茹でて一緒に食べてもらおうとカウンターの上に置いてたらそのまま放置されていた。

「何でわからないかなー」それにまたイライラして旦那さんに当たり散らしてしまった。

ごめんよ、旦那さん。

 

お年寄りの考え方を変えようとするのは、ほぼ無理なんだ。

 

若い子の考えてることもわからないけど、年寄りはもっとわからないやーー