50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

後のことを考えて行動する

昔から子供に今これをしたらその後どうなるか考えてから行動しようと口が酸っぱくなるくらいに言ってきました。

今回の留学の挫折もそう。

ちょっと考えればわかることを考えない(もしくは考えてもこれなのか)

 

先日報道ステーションの富川アナがコロナに罹ってしまったときに、あまりにアッサリと説明が終わってしまい、それはないんじゃない・・と思っていたらやっぱり皆んな考えることは一緒だったみたいで(沢山お叱りが来たんでしょう多分)今日はえらく丁寧に説明をしていた。

 

私の好きな赤江珠緒さんのご主人も罹ってしまったようで(報道ステーションのプロデューサーなんですね)休めない気持ちはわかるけれど、出演を続けたことはやはり軽率だったと思います。

 

今までの経緯を説明するのはいいんだけど、病床にいる富川アナにコメントを出させたり(本人が書いたのではないかもですが)またやっちゃったなーと思いました。

病人にさせる?

治ってからでいいじゃない。

 

子供の大学から数日前に授業料の納付書が届きました。わかってはいたけれど普通通りに来るんだ・・・となんともやりきれない思いで封を切ったのですが。

今日また葉書が来ました。

平たくいうと「こんな時に授業料の納付書送ってごめん🙏ねー でも、よろしくねー」みたいな内容です。(勿論こんな文面ではありませんよ)

イヤイヤ、せめて納付書にこれを同封していてくれたら少しは気持ちも救われたのになあ。

先に納付書送っといてこれかあ⤵️

 

きっとこれもあちこちからクレームがきて慌てて出してきたんだろうと推察します。

 

報道ステーションといい、大学といい決して頭は悪くない人達が、しかも複数いるのに・・

「これはまずいんじゃないですか?」

「キチンと説明した方が後々のこと考えたら得策ですよ」

「納付書送る時に一言入れてから送った方がよくなくないですか」

みたいに進言する人が一人もいないのかな。

不思議でなりません。

多分こういう結果になることわかりそうなのに。

 

この時期にセクシーキャバクラ(って何?)に行ってた政治家さんとか。

狙われるのわかるじゃん!

どう考えても、この時期に。

馬鹿じゃない!(言葉悪いなあ)

 

 

逆にいうと散々子供に言ってきたけど、我が子だけではないんだなあと安心する部分もあったりして(笑)

私もヒトのことは言えないけれど、自戒の念を込めて。

 

後、自分の局の社員とかが不祥事起こした時、他局のことは鬼の首とったみたいに報道して、自社のことは全く触れないっていうのも昔から嫌でした。潔くお詫びした方が感じがいいのになあとずぅーと不思議に思ってます。