50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

我が家もコロナの影響が

週末まったり過ごしてからの出勤

仕事内容が急に変わり、途端にディープになってきました。ずぅーと顧客に怒られてばかり。

流石にメンタルやられそうです。

 

休憩もままならずやっと1日が終わりました。

こんなことなら自主休業すればよかったと逃げの気持ちになりそうなのをぐっと堪えて。

 

昼休みに銀行に行きました。

自営の支払いのためですが、あれーー?お金が足りない。いつも生活費として下ろす金額が下ろせないぞ!

 

今までこのブログにも我が家は今んとこコロナの影響受けてないと散々書いてきましたが、そんなことないわ!とやっと気づきました。

今まで年が明けるまでほっといた経理処理を始めました。2月分去年の半分以下の売り上げじゃない?

例年2月はいいんです。でもびっくりするくらいに少ない。そんなこと今頃気づくなんてなんて呑気なんだ!

でもこれも時間があったからこそ!

 

経理処理しながらたまたま見ていたテレビで、持続化給付金というワードが出てきた。なんだこれは?初めて聞く言葉だ!と調べてみたらもしかしたら我が家もこれに当てはまるかもしれないと気づきました。

散々テレビ見てたけれど初めて聞いたぞ!

30万、10万の話ばかりで・・・

 

知らない人沢山いるんじゃないでしょうか?

 

自営業の方

ご存じない方がいたら是非調べてください。

前年同月から売上が半分以下になってたら、給付があるかもですよー

まだ正式には決まってないようなので、経済産業省のホームページで確認してくださいね。

 

とりあえず、支払うものは支払わないといけないので、先日もらった自治会の謝礼金まで突っ込んで支払い完了させました。

 

ヤバイぞー

来月には消費税の支払いもあるし。

税務署に相談かな。

 

どうか無事に生き延びますように。