50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

岡江さんの訃報で考えたこと

色んな意味でショックだった今回の報道

私よりも10以上年上の方だけど、まだまだこんなに若くしてと思える年齢

 

私も考えた。ある日突然コロナになって、急変して何の言葉も残さず死んでしまったら・・

 

家のこと何ひとつ知らない旦那さん

どれだけ困るだろうと。

 

仕事の経理処理から、家計のこと、老後の貯蓄何ひとつ相談せずひとりでやってます。

昔大喧嘩したとき、家のローンの金額すら知らず唖然としたこともありました。

 

商売しててこれだから、番頭さんとかに持ち逃げされるタイプだなと(笑)

 

突然私がいなくなって困らないようにとパソコンとファイルにまとめてる書類を引っ張り出して色々とまとめました。

 

とりあえず、持ってる通帳を全部書き出して、暗証番号も入れてこれが何に使ってるか、生活費を何にいくら使ってるか、老後資金として貯めてるいるものが何があるのか・・

 

私が亡くなっても困らないように、🆔とパスワードなども入れてます。

 

そういえば、知り合いがご主人を亡くされて息子さんだけなんですが、スマホの指紋認証を自分と息子さんと2人分してると言ってました。

「自分が死んでスマホ開けないと困るやん」と。身内でもスマホとか📱暗証番号教えてくれないらしいしですね。

いいアイデアだなあと思いましたので近々やっとこうと思います。

 

と、まあ一日中頑張ったふうに書きましたが、昼からどっぷりと疲れて昼寝してしまいました。サークルやってる頃は疲れて昼寝すること多々ありましたがこんなにどっぷりと昼寝するの久しぶりです。

 

仕事のない日はぼっーとしてるだけですが、やっぱり仕事もあり疲れてるんだろうなあ。