50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

節約と消費

国からの給付金、もちろん消費するのが一番なんだけど・・

30万のうち20万は申し訳ないけど学費になりそうです。残りの10万で壊れた家電を買い替えます。

 

ホントは職場の周りの飲食店で売ってるお弁当とか買ってあげて夕食とかにするのが一番なんだろうけれど、そこまでの余裕はないなあ。

食費はホント節約してるから。

ほぼ毎日弁当持参だし。

 

たまたま、5のつく日はヤフーショッピングでポイントがアップするというのでポチっちゃいました。壊れた食洗機とコーヒーメーカー。

 PAY PAY残高で払うと5%ポイントアップ⤴️でなんやかんやで10%は還元してもらえそうです。

 

で、考えた!

最近知ったんだけど自動車税がPAY PAYで払えるそうです。LINE Payもね。

今までクレジットで払えることは知ってたけれどこれって手数料がかかるんですよね。

勿体ないと使わなかったらなんとPAY PAYは手数料不要だって!!

仕事関係で車が何台もあるからこれは使わねば!

 

銀行とかで払うと何か色々書かせられるじゃないですか。面倒だなあとこういう税金関係コンビニで払うようになりました。

銀行で払う人減っちゃうだろうなあと思います。これからは。平日3時までだし、待たされて紙に書かされて・・

 

ただし、ポイントが還元されるのって6月なんだよな・・

納付期限過ぎてる。使えるかな?と一抹の心配がありますが、少しでも節約できるところはやっていきたいです。

 

消費といえば、借りてる畑で毎年作ってるグリーンピース。今年は誰にもあげるチャンスがなかったのでひたすら自家消費。

f:id:yurulife50:20200515194936j:image

毎日豆ご飯も(大好きなんだけど)何だかなあということで作ってみたグリーンピースのスープ。皮が残って今ひとつでした(笑)

グリーンピースと空豆は毎年作ってます。

とれたてのお野菜って全然味が違うってよく聞きますが、今ひとつ違いのわからない舌を持つ私ですが、とれたてのグリーンピースご飯だけは全然違います。

この世のものとは思えないほど美味しいです。

明日死ぬならやっぱりピースご飯食べて死にたいと思います。