50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日常がありがたく思える

今日から道路も混むかもといつもより早めに家を出ましたがそこそこの混み具合でした。

 

仕事終わりに、久しぶりにサークルがあるのでお菓子を持って行こうとデパートに寄りましたが、一階の化粧品コーナーが開いてるのが新鮮に感じられます。

それでも入り口で検温され、化粧品コーナーのテスターは全て取り払われ、いくつかの店はまだ閉まったままでした。

 

デパ地下のお菓子売り場もある店は全品40%オフで売っていて思わずこれを買っちゃいました。日持ちするものを安く売るなんて・・と思いましたが有り難く買わせていただきました。

それだけ大変だったんですね。

 

f:id:yurulife50:20200518193859j:image

 

天神の車も増えてきました。

帰りに乗ったバスも🚌まあまあな人。

久しぶりに隣に人が座りました。

道路も渋滞してました。

 

少しずつ街は賑わいを取り戻しつつあります。

それでもまだお休みしている店も多いのですが、このまま第二波が来ないよう願うばかりです。

 

帰り道、仕事で使ってる銀行から電話がありました。「ローンのご案内で」と言われ、普段セールスの電話などまずかかってきたことないのに・・こういう時だけかと悲しい気分になりました。

銀行にとってはチャンスなのかもしれませんが。「乗り物に乗ってるから(話せません)」と嘘ついてすぐに切りました。

 

我が家も大変だけど、明日の見通しすら立たない業種の方どんな思いで毎日過ごしているだろうと辛い思いになります。

 

私も申請している持続化給付金、SNSで「まだ入金されない」「もう待てない」という書き込みを見ると暗澹たる思いです。

 

我が子も来年就活だし、全てが元通りに戻るって夢物語なのかもしれません。

 

そういえば、先週とある派遣会社に登録に行きました。土日だけお中元の仕事したいなと思って・・

履歴書持って行き、パソコンのテストまで受けたのですが・・

こんなご時世なので、先方のデパートからまだハッキリと返事を貰えてないとか。

まだ再開したばかりだしね。

本来ならそろそろ研修をするころだったそうなのですが。今までと同じ形ではできないそうで、そうしたらそんなに人数もいらないのかもしれません。

また採用にならない可能性大ですね。

中々バイトひとつ決まらないです。

今の仕事かなり精神的にキツいけれど、クビになるまではすがりつくしかないのかなと諦めています。

 

雇ってもらってるだけありがたい。

そう思うことにしています。