50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日常生活に戻りつつある

金曜日いつものサークルに参加し、これまでにない暑さにグッタリしながらも楽しく過ごした後、ランチしたいなあと久しぶりにパスタ屋さんでひとりランチしました。

 

時間が遅いのでそれ程混み合ってもなくのんびりできました。

 

ここで、昨年1年頑張ってもらった自治会の報酬の中から自分のご褒美でアヴェダのブラシをスマホでやっと購入。

アヴェダの公式サイトは未だに注文できないので、別のサイトで買いました。

たった3000円位のものですが、頑張った証なので自分的には満足です。

残りは旅行用にコツコツ貯めている私の通帳に入れました。夏に子供のところは行くつもりなのでその分の費用に充てます。

 

そのまま買い物して帰ろうと思ったのですが、夕方からメッチャ安くなるスーパーがあるので時間潰しに太宰府へ行きました。

 

今回は観世音寺へ

f:id:yurulife50:20200523210926j:image

ここは天智天皇(大化改新の人ね)が亡きお母さんの斉明天皇の為に建てたお寺です。

この頃白村江の戦いがあって福岡にみんな来てたんです。

昔はめっちゃ境内も広かったらしいけれど・・

f:id:yurulife50:20200523210938j:image

ホントに風も森の匂いも気持ちいい。

 

ここはあの玄昉(聖武天皇のお母さんの病気を治したとか、聖武天皇の娘である孝謙天皇と怪しかったとかの人)のお墓もあります。

ここに左遷されちゃったんですね。

f:id:yurulife50:20200523210953j:image

 

ここには国宝の日本最古の鐘もあるのですが、すぐ近くの九州国立博物館に今出張中でした。

 

何だか久しぶりです。

私はこんな毎日を過ごしていたなあと思い出します。