50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

初夏満喫ドライブ 紫陽花とサザエ(後半)

志賀島というところは、金印が発見された場所ということを中学位で習った方も多いと思います。

福岡市内中心部から車で1時間かからず行けます。

島ですが、陸続きで車で行けます。船でも行けるけれど。

 

ここで有名な中西食堂。

f:id:yurulife50:20200607232341j:image

しょっちゅうテレビにも出てくるけれど、行ったことはありませんでした。我が子が甲殻類が嫌いなもんで今までチャンスがなかったんです。

普通の食堂です。最近ではダウンタウンの松本さんも来てました。

 

こんな時期だから空いてるかなあ。閉まってたら他のところで食べればいいやと突撃することに。

途中の看板には「お持ち帰り始めました」と書いててここも御多分に漏れず大変だったんだ・・と思って行ってみると、お店の前は大行列!!

あれーーー??大誤算!

嬉しいやら、悲しいやら😢

とりあえず名前だけ書いて、ドライブに行くことにしました。

 

ここも初めて。

金印公園きれいに整備されてます。

f:id:yurulife50:20200607233005j:image

本物は福岡市博物館にあります。
f:id:yurulife50:20200607233007j:image

遠くに見えるのが、福岡ドーム(PayPayドーム)、福岡タワーです。
f:id:yurulife50:20200607233010j:image

鉄腕ダッシュとかでこの海渡ってたなあ。

山口くん活躍してたなあとか思い出す。

 

戻っても更に待ち、結局2時間近く待ってやっとありつけました。

f:id:yurulife50:20200607233243j:image

これが、注文した曙丼1100円

普通のサザエ丼(800円)よりサザエ増量されてます。旦那さんは増量されてあれ?と言ってましたが。

お相撲さんの曙さん縁の名前だそうです。

車なのでノンアルコールビール🍺で乾杯。

おつまみ(サザエの内臓の佃煮)付き

 

 

九州らしくやや甘めの味付けで美味しかったです。

ここ、メッチャ気に入ったのが従業員の人がみんな感じがいい。

私的にはたねや以来の感激です。

たねやは上品、ここは親しみやすい。

 

貼り紙から感じいい。

お待たせするけど、早めに案内できるように頑張りますねーみたいな・・

帰るときも、調理場の中の人も「お待たせしてすみませんでしたーー」って。それもひとりじゃなく。

ホントに気持ちいい接客でした。

 

お会計のところに

「お客様は神様です」(笑)

コロナでそう感じている飲食業の人多いだろうな。

やっぱり接客業はこうでないと・・!!!

お客に怒る💢板さんとか、美味しくても絶対に行かない!!

 

お腹も心も満たされて、次に行ったのは

アイランドアイです。

f:id:yurulife50:20200607234127j:image

ハウステンボスの歌劇団もあります。

こんなところで大丈夫?と心配してしまう。

柿落としが6月20日【多分】だそうです。

3ヶ月かかったんですね。

f:id:yurulife50:20200607234131j:image

お腹も満たされたので、夕ご飯の買い物だけして帰りました。初めて伊三郎パン買ったけれど安くて美味しいですね。

 

モグラ生活から久しぶりの外出ですっかり疲れ果てた私は帰って4時間も昼寝(夕寝)してしまいました(笑)

 

近くで、のんびり久しぶりでした。

しかしもう泳いでる人いたなあー

もう夏ですね。