50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

コロナの間に何をしたか

巷の学生さん

ほぼオンライン授業という方が多いと思います。

バイトも部活も出来ずありあまる時間がある。

「うちの子何もしてないんよねー」

同じ大学生を持つ親同士で語り合う。

この間にと勉強して資格を取ったりする人もいると聞く。

「やる気のある子はどんな状況下でもできることをするんよねー」

 

そう愚痴りながら天の声が聞こえた。

「お前もなっ!」と。

 

そうだ私にも例年にないたっぷりの時間があった。

その間私は何した?

 

自営の経理を頑張ってみた(当たり前)

町内会の会計も頑張ってみた(去年より圧倒的に少ない件数なのにもうお金が合わない・・トホホです)

我が家の財産名目を作ってみた(少ないのでサクっと出来た)

 

少しはしたけれど、これは本来しなければいけない仕事たち。何か、、今だから出来ることをしよう。

そうは思いつつも何も浮かばない。

 

英語?

今ひとつやる気ない(海外にも行けないし)

そして思いついたこと。

 

そうだ!!

歴代天皇について勉強しよう!

f:id:yurulife50:20200611083507j:image

徳川将軍もすべて言えないけれど、歴代天皇126代全て言えたら特技になるぞ(笑)と。

いつ役に立つんだというツッコミは無視です。

 

子供が関西に行ってから京都、奈良によく行くようになりました。どこの観光地に行っても

〇〇天皇の時代にどーのこーのと書いている。

最近読んだ清少納言の本もやたら天皇が出てくる。

天皇も色々。

あれこれやらかしてる人もいる。

所詮人間だし、個性がある。

 

天皇面白いかも(色んな意味で)と思い始めました。

f:id:yurulife50:20200611083510j:image

まだ始めたばかりですが、一代づつノートにまとめていくつもりです。

 

先日筥崎宮に行きましたが、そこにも亀山上皇の大きな像が・・

f:id:yurulife50:20200611084024j:image

鎌倉時代の天皇のはずだけど、残念ながらまだまとめてるのが古墳時代なのでちんぷんかんぷんです。

鎌倉時代まではいつたどり着くやら・・

 

元々世界史だったので、日本の歴史は弱いんです。

新撰組って結局誰の味方かもよくわからない位。

 

まとめ終わると今まで見えてなかった別の世界が広がってることを期待して頑張ります!