50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

「鬼滅の刃」縁の・・

福岡限定?のテレビ番組

華丸大吉のなんしようと?

これまでの放送内容|華丸・大吉のなんしようと? | TNCテレビ西日本

見たら今回は太宰府で竈門神社周辺をまわっていた。

 

鬼滅の刃のことは流石によく耳にしますが、漫画は見たことありません。職場の小学生のお母さんがお子さんがハマってるという話をよくしてくれて、私の中では妖怪ウォッチみたいなもの?の思ってました。

 

この竈門神社は太宰府天満宮の近くにあって、元々縁結びの神様として知られてます。

それがいつのまにか鬼滅の刃の聖地になってるなんて!!全く知らなかったです。

 

ここ竈門神社には、昨年紅葉を見にきました。

子供がちょうど留学中で、ここでも子供の留学が実り多いものでありますようにって呑気にお祈りした場所です。

その頃子供はそれどころではなかった時期で、帰国するという連絡が入ったのはそれから4日後のことです。

という訳で、私の中ではほろ苦い思い出の神社なんです。

f:id:yurulife50:20200613000952j:image
f:id:yurulife50:20200613000949j:image

お洒落な社務所。

女の子の参拝者が多いかららしい。

 

何でここが聖地なん?と調べたら、

 

主人公の名前が竈門丹次郎でここ竈門神社から名前をとった?と言われていること。

作者の吾峠呼世晴さんがここ太宰府出身らしいとか、漫画の表紙の着物の柄がここ竈門神社の神事で使う着物の柄と同じだとか、竈門神社は当時の政治の中心太宰府政庁からみて鬼門の方角にあたるとか(鬼の話なんですね)

 

舞台というわけではないようですが、色々ここからインスパイアされてるのは間違いないようですね。

漫画読んだらまた行こうかと思います。

 

しかし、この神社のたくさんある絵馬、

みんなすごいっ!

f:id:yurulife50:20200613003326j:image

力作ばかりです。

 

令和といい、鬼滅の刃といい太宰府持ってるわーと

思うこの頃です。

 

番組で訪問していたえとやの梅の実ひじきも久しぶり食べたくなりました。

太宰府 十二堂えとや etoyashop | 新通常ページ

おにぎり食べたい。