50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

モーニングを食べながら勉強

家では勉強できない私。

そうだ久々にモーニング食べに行こうと星野珈琲へやってきました。

f:id:yurulife50:20200614195149j:image

混み出すと悪いからと二人がけの席にしたけど、帰るまでガラガラでした。

ゆっくり四人がけの席でよかったわ。

 

モーニングは久しぶり。

トーストとパンケーキが選べるようになってるんですね。でも私はいつものフレンチトーストで。

私は珈琲はここのが好き。

 

ここで、先日も書いた天皇の系譜を勉強してます。

やっと平安時代に入りました。読んだだけだけど。

 

前に小説で読んだ天皇の名前とか出てきて、あーこの人知ってるわなんて思いながら読むのですが、次期天皇は子供だったり、兄弟だったりとあちこち整理しながら読むのは結構大変です。

どことどこが繋がってる??

 

しかし、どーしようもないというか、人間臭い天皇も多い。

嫁入りについてきた嫁のお母さんとできてしまったり・・

夜の手ほどきをしてくれる乳母に子供産ませたり。

 

まあ天皇家って子作りが重要な仕事だから、一般人とはその点違うよね。

 

今巷で渡部建さんのニュースで持ちきりですが、人間って千年経ってもそうそう変わるものではないとしみじみ思います。

 

天皇だから人格者として生まれてくるわけでもなく、それを求められる今の天皇さんは大変だなと思います(一般人もここ最近急に締め付けが厳しくなりましたね)

 

チャールズ皇太子が何かの演説で「世界最古の職業の私は・・」みたいなことを言ったらしいです。

世界最古の職業って売春婦って言われてるそうで、多分それを承知の上でのジョークだったと思うけど。

職業に貴賎なしです。

どんな仕事でも尊い人とそうでない人はいるはず。