50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

友達の子育て

30年来の友達が実は私の職場のすぐそばで働いていて、初めて一緒にランチしました。

私の職場その日にならないとお昼休憩の時間がわからないんですが、合わせられるというので。

 

彼女は私の最初の職場の同僚。

私より早く出産したので、私が生まれたての赤ちゃんを初めて触ったのも彼女の子供です。

子供たちが小さい頃はもう一人の同僚といつも公園行ったり、旅行行ったりよく遊びました。

 

子供たちが高校生になる頃からだんだん疎遠になり、滅多に連絡もしなくなりました。

それでも思い出したように連絡とったり、ランチしたりという関係です。

 

行きたい店があったのですが、彼女が行きたいと言ったお店が私も好きな店で久しぶりだったのでまあいっかーと。

f:id:yurulife50:20200714000152j:image

グリーンカレーです。

これにでっかいサラダがついて、ジュースが付いて780円です。

 

彼女はとっても個性的な人で全く私と考え方も違います。数年前に離婚もしました。

彼女の真ん中の子大阪の大学を出て、東京に就職しました。それが中々ハードな業種で、2ヶ月足らずで辞めてしまい、一旦大阪に戻った。(祖父母がいる)

と、前回聞いてました。

 

その話を聞いた時、東京に行くのに何十万もかかった(敷金とか)と言ってたのにあっという間に仕事辞めて・・私だったらブチ切れてると思ったもんです。

その子曰く、「多分ダメだと思っていた」と。

「何十万もかけて、どうして失敗するとわかってる仕事に送り出したの?」と聞いたことがあります。

そしたら「失敗しないとわからないやん」と。

 

確かに、我が家がお金持ちでなんの心配もないんだったらそうするかもしれない。でも少しでもお金は節約したい。そう思う私はお金を自らドブに捨てる真似はできないなあと思ったもんです。(このドブに捨てたお金を拾い上げたらもしかしたら当たりくじがついてるかもしれないけれど、私にはできない)

 

だから、失敗してもいいからやってごらん!とは中々言えないんです。特にお金が絡んでくると・・

それは私だけでなく家族が無駄なお金使うなと思うことしてても同じです。

 

そういうところがダメだと自分では気付いてるけれどどうしようもできない。

 

で、、その子のその後を聞いてみたら、

その時は外国人の彼氏と付き合ってて(それが中々マイナーな国の人)一緒に帰省もしたとかで、そのうち結婚してその人の国に行くかなとか言ってけど、結局別れて福岡に戻ってるらしいです。

福岡で今働いていて、ゆくゆくは大工になりたい!って???

 

親も個性的だけど、子供も個性的です。

 

私も子供にあれこれ口出しばかりしてしまうけれど見守る!就活がうまくいかなくても私の人生ではないので口は出さない!!

 

そう改めて思った日でした。

できるかなー私。