50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供んちで

昨夜深夜に到着した私。

途中でショッキングなニュースはネットで見ていたので、開口一番「自殺はせんでね」と。

「いきなりがそれ?」って言われましたが、「生きてればきっとあの時死なんでよかったと思う日が来るから」と言った言葉に返事はありませんでしたが、頭の片隅に残ってくれればと願ってます。

 

夜が遅かったので少し朝はゆっくりめに起きました。そして、風呂のカビ取り、洗濯、台所など掃除を何となく始めたら

「掃除しに来たと?」

いやそういう訳ではないけれど(笑)

部屋は思ったより綺麗にしてましたが、ずっとお風呂のカビが気になっていたので、福岡からわざわざカビキラー抱えてきました。

風呂場のカビの話はまた今度

 

その後ネットで見つけたお店にお昼ご飯を食べに行きましたが、予想通りメッチャ多い。並んでます。

約1時間待ってようやく席につきました。

f:id:yurulife50:20200719173744j:image

ここでもやっぱり店員さんが、「〇〇になります」と何人も言うので、この間行った天ぷらのひらおでちゃんと「かぼちゃでございます」と言われた話を子供にしました。

「ひらおでございますって言われたら何かしこまってるん?と思う」とは言われました。

子供自身も飲食で働いてるので、「自分も言うかも・・」と。

「私も何気に使ってるかもしれないけれどやっぱり「〇〇になります」は違和感あるわー」と、

子供とこんな話をするのが結構楽しいのです、私は。

 

子供は課題とかあって忙しいというので、今日はお昼を食べて後はリクルートスーツを買いに行こうと話をしてました。

で、スーツの専門店を3つまわったのですがよくわからなくなり一旦買わずに帰りました。

 

子供は予想はしていましたが、結局就活何も動き始めていませんでした。予想通りとはいえがっかりです。

「もう口は出さないから」とは言ったものの・・

本当にこんな状況で大丈夫なのかしらん。

そんなに甘くはないはずだけど。

 

スーツ買うよりすることあるやろって感じです。

それでもスーツだけでも買っといたら少しはその気になるだろうと無言のプレッシャーをかけるべく夕方買い物ついでにまた別の店に行きました。

(昼間行った同じ系列の別店舗です)

で、結局ここで決めて買うことにしました。

 

「リクルートスーツ買うのに親がついてくる人とかおる?」って言いましたが、親が声かけないとスーツ買わなきゃとも気づかないんでしょ!!

でも、口は挟まず遠くから見守り、お会計は子供の自腹です。

 

リクルートスーツなんて特にどこもほぼ一緒。

各店舗の説明も聞きましたが、お店によって黒が主流だの、面接官の年齢だったら黒は冠婚葬祭みたいって言われるかも・・など様々でしたが、時代は変わっても相変わらず保守的なんだなあと思いました。

※ネットで検索したところ、90年代までは紺が主流だったが2000年代になって黒がスタイリッシュとメーカーが仕掛けたものが主流になっていった。だから年配の人には未だにウケが良くない場合があるそうです。

 

特に男の子はメンタルが弱いので一人だけ違うスーツの色だったりするとそれだけで気が引けてしまうという説明に納得するやら、呆れるやら🤦‍♀️

ここは無難にいき、別のところで勝負したほうがよさそうですね。

 

そう考えると、赤い服でバンダイの説明会に行き、シャーが現れたとネットを騒がせたというカズレーザー さんはホントにすごかった(色んな面で)と改めて思います。よく銀行採用されたなと。

 

せっかくの旅先でしたが、今日は普通に過ごした1日でした。

それでも子供といるだけでただ楽しい。

別のことしてても、楽しい。

 

子供は家ではずっとオンラインで何やら聞いてます。大変そうです。