50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2冊目終了

昨年から始めた御朱印集め

2冊目の最初は令和元年5月1日に宗像大社でいただきました。

 

持っていくのを忘れることも多々あったけれど、今日2冊目終了しました。

f:id:yurulife50:20200725202421j:image

最後は天橋立の元伊勢 籠神社です。

天照大神と豊受大神が伊勢神宮に行く前にいらした?由緒正しい神社です。(ちゃんと説明書き読んでません。後で勉強します)

 

御朱印初心者の私は御朱印の最初のページは伊勢神宮の為に空けておくものということも知りませんでした。でも宗像大社は派閥が違うのか?堂々と最初の頁に書いてくださいました。

その辺りの詳しいことはわかりませんが、最後が伊勢神宮縁の神社で終われたのは感慨深いです。

 

因みに、その隣は二月堂(東大寺)、その横は氷室神社です。ここはとても良かった。

また近いうちに旅行記アップしたいと思います。

 

子供からは

「どこがどこかもうわからんやろー」と言われますが、そんなことはない!!

一瞬ん??と思っても、日付を見ればすぐ思い出すし、それと一緒に旅の思い出が鮮やかに蘇ってきます。

 

何回も何回もダメと自分に言い聞かせたけれど、やっぱり始めた御朱印集め。

いいものですね。

 

 

明日福岡に戻ります。

また仕事です。

頑張って働かないとね。