50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ボランティアって

自治会活動、今年はコロナのせいで(おかげ?)で昨年に比べて活動が1/10位になってます。

 

去年の今頃は夏祭りの準備でしょっちゅう集まりがあり、私担当の仕事(と、代々されている)も沢山あり泣きそうになりながらなんとかこなしていました。

f:id:yurulife50:20200810101442j:image

去年1番大変だったチケット作り。切るのが死ぬほど辛かった。

 

今年はそういう意味では超ラクです。

 

そんな中久しぶりに自治会の集まりがありました。夏の大掃除🧹みたいなものです。

私は倉庫の片付けをしてましたが、10年前に作った記念タオルが山ほど出てきました。数年前に作った同じく記念タオルも山ほど残ってます。せめて10年前の分ははかした方がいいんじゃない?と会長に

「今日みんなに配ってもいいですか?」と聞きました。そしたら、

「まだ使うからそのままでいい」とのこと。

あーまたかーと思いながらそれ以上反論する気力もなく・・(暑さでバテてたし)

その後他の役員さんと話してたら、去年の夏祭りで残った大量の飲み物があるのですが、(悪天候で大量に残った)それを配ろうと言ってもダメって言われたそうです。

とっくに賞味期限は切れてる飲み物。

賞味期限だから飲めないことはないけれど、ちゃんとした人には渡せない。せめてここにいる50人程度で分けるのがベストな選択であるはず。

 

無駄金使ってる。

せめて飲み物なんてすぐ返品すれば良かったのに・・記念タオルはそもそも必要だった?

 

どうするつもりなんだろう。

余ってるのがバレるのが嫌なのか・・

誰も会長にものが言えない。

 

私は募金を集める役でもある。

みんなが集めてくれた募金を納めに行くだけなんだけど、みんなの前で「私たちの自治会は納付率?が低いので皆さん頑張って集めてください」とハッパをかける役でもある。

元々自治会は任意団体。私はお役所から一銭ももらってない。(会長は貰ってるけど)なのに何故私が役所の代行で募金集めをしなきゃいけないんだろう。

 

私は募金なんてこうやって一戸あたりいくらなんて決めてやるもんでないと思ってる。

そんな考えの私がどうしてこの仕事をしなきゃいけないんだろう。

みんなの前でいうセリフみたいな引き継ぎはあったけれど絶対に言わないようにしている。

「趣旨に賛同いただける方はお願いします」って言ってます。ちっちゃな抵抗です。

多分そんなことしか言わない私を会長は歯痒く思ってみているのはわかってる。

会長は多分役所でそれぞれの地区の募金割合みたいなのを出されて肩身が狭い思いをしているのも知ってるけど・・

 

街中にある割には前々からのビックリする風習が残ってるこの辺り。引っ越してきた時はびっくりすることの連続だった。それに未だに慣れてもないし、愛着もわいてない。

 

そんな私が自治会の役員なんて引き受けちゃいけなかったんだと改めて思います。

改革はしようとしましたが、長年の慣習を変えるのはなんとも難しい。高い壁。

 

とにかく無駄なお金を使ってるのを改めたい。

役員が私的に飲み食いするのを減らしたい。

そう思ってあれこれ意見は言いますが聞く耳持たず。

 

入ってみて想像もしてなかった大変な仕事もあるのはわかった。

だけど、だからお金を自由に使っていいわけではない。そことここは別。

 

サークルの人の奥さんがボランティア活動をたくさんしていて会長クラスなんだそうです。

その人曰く「やらんでいいことまでやってる」そうで、確かに次の人は大変だろうと思います。

前の人はしてくれたのにってなるよね・・って。

その人もそのことは気づいていて奥さんにそう伝えているそうですが、中々変わらないそうです。

 

でもとても楽しそうに活動してるそうです。

本来そうですよね。ボランティアってそういうもの。

 

自分にとって楽しかったり、何かの学びがなければやる必要はないと思います。

私は今年度までが任期なのでそこまでは頑張りますが、そこで終わりです。

ストレスばかり抱え込む活動ならしないほうがマシです。何も学んだものがないと思うので。

まあ世の中が理不尽だってことは学んだかな?