50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

goto travel申請体験記

7月22日から始まったgoto travel。ちょうど子供のところへ行った時期だったり、子供が帰省もしたのでgotoが決まる前に予約していたホテルもあり、まとめて申請しました。

8月14日から1ヶ月しか申請時期がありません。

当初郵送のみと聞いてたけどサイトを開いたらネットで申請ができるようになってました。

よかったー

 

前回持続化申請もした時思ったけれど、絶対ネットの方が楽。スマホでも簡単に出来るし、郵送の送った送ってないのトラブルもない。

今回も郵送なら原本送るだろうからコピーをとっとく?写メすると思ってたとこでした。

持続化も簡単でした。

今回も、ん?と思うことはあったけれど申請そのものは簡単でした。

マイナポイントの申請の方がよほど面倒で難しく大変でした。

 

旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

申請はここからです。

 

全体的に郵送より超楽でしたが、ん?と思ったところ。

●一回に3宿泊分しかできない(私は4回使ったので二回申請しなきゃいけなかった)

やっぱりそんなに使う人いない前提なのね。

●予約日を入れないといけない。

楽天とかじゃらんで予約したものもあったけど、予約日を探すのが結構大変でした。

予約確定メールとか探して入力しました。

●同居者居住地証明書とやらの添付が必要

なんだ?これって見本を見たら自分で同行者が大人か子供が書いて、何県に住んでるか書くだけでした。これいるっ?

東京の人が申請しないようになんだろうけれど、手書きだしわざわざこれだけパソコンから書類の見本ダウンロードしました。

これは無意味だと思います。そこまでするなら同行者の証明書添付する方が楽なのでは?

 

f:id:yurulife50:20200822112046j:image

散乱する領収書たち

 

保管しておいた領収書などを写メして添付してーと小一時間で完了です。

 

正直ホテルでもらった宿泊証明の人数が間違ってたりもあるけど、そのまま添付しました。

私が間違ったわけじゃないし。

電話かかってくるかなあ。人数違ってても還付金額変わらないんだけど(そんなに高い宿泊まってないからね)

 

いつ返ってくるか楽しみです。

これが次の旅行の原資になります。