50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ほんの少しの違いで

今日はひとつめの宿から2つめの宿へ移動するだけ。

隙間時間をどうするか悩んで二条城へ行きました。

f:id:yurulife50:20200924011803j:image

本丸御殿が現在改装中。

掲示はされてるもののいつまでかはイマイチわかりづらく、案内所で聞きました。

「本丸御殿はいつまで修復作業をしますか?」

すると案内の人は

「そこに書いています」と。

その後説明はしてくれましたが、聞く気も起こらず。

 

それはないでしょ

そこに書いてるのは見たけれど、分かり難かったから聞いたのに。

「そちらにも書いてます・・」と一文字加えるだけで大違いなのになあと思いました。

 

その後チェックインしたホテル。

部屋に入る前にすれ違った掃除の人

挨拶ひとつなしのスルー

夕ご飯の前に大浴場に行き、少し時間を潰すために入ったラウンジ。係の人が何かを搬入するのに何回も前を横切る。

でも、無言。

一言最初にいらっしゃいませか最後にごゆっくりと言うだけで大きく印象が違うのに勿体ないなあと思ってしまいます。

 

ほんの少しだけ、一言だけで印象は正反対になってしまいます。

 

昨日の博物館の人や、床のお店の対応が素晴らしかったので余計にそう思っちゃいました。

子供からは求めすぎとたしなめられてしまいましたが・・

 

接客の仕事をする人間として気をつけなきゃなあと思った一件でした。