50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

AIの話

6連勤の5日目終了しました。

流石にぐったりしてます。

特に今週はよくお客様に怒られて、訳のわからないことを知ったかして話さないといけなかったり・・

3日前に初めて聞いた単語を、さも知ってるような口ぶりで「あー〇〇ですね、それなら・・」って言ってる自分にも呆れる。

こんな大手でもこの程度の対応なんだよな・・もっと、研修ちゃんとして欲しい!

 

フルタイムのみんなを尊敬するなんて話を職場でしてたら、今時はシフトもAIが作ってるところがあるらしい。シフト制の勤務の人で早出遅出のある人なんてAIが作ったら遅出の翌日早出なんてシフトがバンバン入るらしいです。

人間が作れば、それはちょっとかわいそうだなあとかで入れ替えてくれるんだろうけど容赦ないそうです。

やっぱりまだまだAIには人間は負けないぞ!

 

ところで、紅葉🍁の時またまた子供んちに行く予定なんですが、いつもの新幹線のビジネスプランは結構この時期の京都泊は高い!

どーしようと思っていたら、JALのサイトがお手頃で勿論go to も使えるし良かった。

なんと片道プラス宿泊なんてプランもあるので使い勝手よさげです。(飛行機だけじゃgoto適用外だからね)

仕事の休みをやりくりして何とか長い期間いたくてあれこれ探していたら、仕事終わりにそのまま行けそうなプランを発見しました。

でも、まだシフト希望出してないし・・、自治会の行事が万が一入ったら・・と考え、一旦保存して翌日開くと、「このプランは料金が変更されました。」と出る。

いやーな予感がして見ると昨日まではあんなに安かったプランが1万近く値上がりしてる!!

えーーーー😵😵

確かに値段変動性とは書いてるけど・・

これもAIの仕業ですね。

 

仕事で疲れてるし、行く気持ちも萎えてきて泣きたくなってきた私。

諦めきれず今日またJALのアプリを開いて確認したらあれっまた安くなってる?

慌てて休憩室で予約完了です。

 

21000円くらいで往復の飛行機と京都のホテルシングル一泊だったのが14000円弱。しかもここから地域何とかクーポンが3000円ついてくるらしい。

ほぼ1万円ってことですね。

この時期にありえない金額です。

 

ありがとうーJAL✈️

 

しかし、わからないのが前の日まで一番高かった最終便が翌日には最安値ってでること。 

そんなに1日で予約状況変わるかしら・・

 

追加

今日朝イチの対応でお客様から「AIで〇〇を操作しているんじゃない?」と言われて唖然。

おいおい大丈夫かこの人は・・

働き盛りの男性ですが、なんでも聞きかじりの知識で妄想を膨らましてる気がしました。

 

またAIが出たーとひとり笑いそうになりました。