50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関ヶ原観光

今日は下呂温泉に向かうだけの予定で、

ホントは朝6時からの東寺の生身供に参加してみたかったのですが、連日のハードスケジュールでギブ

 

せめて一つだけでも紅葉を見てからと車でないといけなさそうな山科の毘沙門堂に行ってみたらこれがドンピシャ!

素晴らしい景色見させてもらいました。

 

私達は車で行きましたが、早朝から駅から歩いてくる人の多いこと!

すごい!みんな。

f:id:yurulife50:20201123210507j:image

全く知らなかったところですが、本堂の解説も温かみがあり、案内も雲水さんがしててとても好感のもてる良いお寺でした。

しだれ桜良さげなのでまた来たいです。

 

途中ひとつくらい観光したいなと検索してて見つけた岐阜関ケ原古戦場記念館。先月オープンしたばかり。なんというグッドタイミング!

コロナで事前予約制でした。

ここをひと月前に予約していたので、この時間に間に合うようにダッシュ。

 

流石にできたばかりなので今時の記念館でした。

今日ネットを見てたら、ガイドツアーがあるというのでダメ元で聞いたらオッケー👌とのことでそのあと、2時間のガイドツアーに参加しました。

 

私は人が案内するガイドツアーが大好き

基本その場所を愛している人が案内するので、愛を感じつつ・・

こればかりは展示やAIは絶対できないことだと思うんです。

私ももう少し年取ったらこういう案内やってみたいなあと思うこともしばしば。

するとしたら太宰府くらいかな。

 

戦国と幕末にはほとんど興味がなかったけれど、実際に関ヶ原の地に立ってみると感無量です。

事前の記念館とガイドさんの案内で基礎知識はバッチリ👌

帰ってからまた色々調べてみたいと思います。

 

今日は歩かないぞ!と思ったら何やかんやで15,000歩歩いてました。

今回の旅行中膝が痛くなり明らかに歩きすぎ!

 

下呂温泉でゆっくり温まりました。

明日もまた沢山のことやりたいです。

 

おやすみなさい!