50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都でもらったカリン

京都で観光をしていたとき、入り口で地図を見てたら「どちらから?」と警備員さんから声をかけられました。

「福岡からです」と言うと、「遠いところから・・」と驚かれ「じゃあこれ持って帰って!」と言われて見ると何故か箱にカリンが沢山あった。

 

まだ歩くから重いのはなあと一瞬ためらったものの、せっかくだからとひとつ持ち帰りました。

 

カリンってどうするの?

確か喉に良かったよなあと思ったものの、数日テーブルの上に置きぱなしでしたが、今日になり「あれっなんだか喉が痛いかも・・風邪ひいた?🤧」

慌ててネットで検索してカリンシロップ作りました。

 

f:id:yurulife50:20201204215518j:image

タネも入れるって書いてたから入れてみたけど、本当かな・・と半信半疑で。

20分程煮て、砂糖で煮詰めてシロップの出来上がりです。

トローンとしたものができあがりました。

お湯で割って飲んでます。

f:id:yurulife50:20201205093904j:image

早く治さないと仕事もいけない。

去年もそうだった。

メンタルやられると必ず体調崩すんだ、私。

 

今のところ鼻水と咳だけだけど、まさかコロナではないよなと思うけど、どうやって判断していいかもわからない。

風邪だと1週間で治癒、コロナだとそれ以降に突然悪化するなんて書いてたけど・・

全員がそうなる訳でもないだろうし。

 

あーやだ、心も身体も弱るのは。