50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

鬱になるということ

何度か書いてますが、最近メンタルやられてる私です。ほぼ80%は子供のこと。あと20%は仕事かな?という感じですが、大ごとになる前に何とか自分で対処しようと模索中です。

 

先日行った旅行でお寺の講話を聞く機会があり、たった30分程度の話だったのですが心に染み入るものがありました。

何で宗教って結局お金が絡んでくるの?と毛嫌いしていたのですが、考え方そのものを知るだけならお金は一切かからないし、学ぶことも大事かなと考えが少しだけ変わりました。

f:id:yurulife50:20201208205003j:image

早速何冊は図書館で借りてきて読んでます。

斜め読みなのでよくわからないことは山程ありますが、もう少しいろんな本を読んでみてもいいかなとは思います。

 

宗教の考え方が私の得体の知れない不安を少しでも解消してくれることもあるかも知れないと少しだけ期待しています。

 

そんな中ご近所さんに会いました。

その方は数年前に自身が癌になり、ご主人のこととか色々あって鬱になった方。今は治って元気そのものでしたが、最近再発したそうです。

やっぱり悩みが色々あり、コロナで外にも中々出れない状況でまたなってしまったとのこと。

ご飯も、喉まで来てそれから先にいけないそうです。

 

話を聞くだけでも辛そうでした。

その人が「病院も前はそうでもなかったけれど、今は若い人がいっぱいよー」とも言ってました。

 

何がどうあれ、健康が一番。

数日前まで体調不良だった私は身にしみてわかってる。

自分だっていつ鬱になるかわからないけれど、防ぐことができるなら何らかの防衛策は講じておきたいなと思います。