50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

緊急事態の影響か

土曜も出勤頼まれまして・・

短い時間ならいいですと返事しました。

少しいつもより遅く出社して早めに帰る。

朝はいつも通りの時間にでて天神でモーニングしよっ!と思ったら、お気に入りのお店は緊急事態宣言中はモーニングお休みしますだと・・(涙🥲)

 

仕方なく地下鉄駅横のお店でモーニング

f:id:yurulife50:20210123184852j:image

読書したくて行ったのですがあまり捗らず。

 

仕事終わりに空いてないよなーとネットを見たら予約できそうだったのでついでに美容室に寄って帰ることに。

結構多くて土曜日だからこんなもんよねーと思ってたら最後にカットしてくれたお兄さんが

「どんな感じです?」と聞いてきた。

私は自分はめっちゃ仕事忙しいし、地下鉄もバスも結構混み合ってるからそんなことを話しました。

そしたらお兄さん

「土曜日はいつも7〜80人予約入るのに今日1/4です。自分の給料も多分10万は安くなります」という。

「えっ?こんなに混んでるのに?」と聞くと

「今だけたまたまです」と。

 

美容室は当然緊急事態の給付金とか貰えないんですよね・・なんて話をしながら。

自分はこんな感じなんで気づかないけれど周りはやっぱり大変なんだなあーーと思った1日です。

 

でも、私だって休めるもんなら休みたい!

こんなに毎日頑張ってるのに今まで一度でも「こんな時期にご苦労さま」なんて言われたこともない。

私だって言ったことないから人のこと言えないけど、こんな時期に仕事がないひとも大変。

もう少し、今働きたいのに仕事がない人、休みたいのに休めない人に想いを寄せていかないと行けないなあと自分に戒める。

モーニングのお店も朝早くから若いお兄さん働いてたよね。朝早くから頑張ってるねと思える気持ちの余裕が欲しいな。

働かなくちゃいけない人も大変なんだ!

 

お互いが思いやって生きていこうと改めて思いました。