50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日曜の楽しみ

2日は休みが欲しいけどここんとこ土曜日出勤だし、平日の休みも予定が詰まっててゆっくりできる日がありません。

 

昔からネットでサンジャポ関連のニュースを見てたんだけど福岡ではやってなくて、うーん🧐見たいと思ったらようやく数年前から数時間遅れだけど日曜午後に放送が始まりました。

毎週見るわけではないけど、今週田中さんが病気でお休み、代わりにくりいむの上田さんが出るということを知り楽しみにしてたらまさかの今日に限って放送予定がない!!!

 

毎週予約していたアメトーーーク。

ネットニュースで40歳過ぎてバイト辞められない芸人がとても良い回だったということを知り楽しみにしてたら「あれっ?撮れてない!」

どうやら正月の特番とかで毎週録画外してしまってたみたいです。

 

40歳過ぎて売れてない芸人さん。

アメトーーークに出れるってどれだけ嬉しいだろうというのはわかるけど・・・

独身ならいいけれど、家族を持つならやはり潮時を考えて欲しいなあと思う。

突然ある日売れることがないわけではないけれど、ほんのひと握りの人だけだろうし。多分何万人にひとりとかの確率?

 

昔、高校時代の先生が放課後言った。

「子供が大学に行きたいって言った時に行かせられないのは情けないだろう」みたいなこと。

あんまり好きな先生ではなかったけれど、先生としてではなくひとりの大人としてのアドバイスだったと思う。私が我が家の経済状況を考えて一人っ子にした?のもその時の記憶が大きい気がします。

売れない芸人さん、結婚はまだいいとして子供持つのはどうなの?とつい思ってしまう。

 

同じ歳の友達が出来ちゃった結婚をして、旦那さんは当時無職。アルバイト生活をしていて内心「大丈夫??」と心配していた。その後再就職したらあっと言う間に年収1000万超えたらしくあの時心配していた私はなんだったんだろうと思うこともあるからねーー何ともいえない。

 

図書館で東野圭吾のクスノキの番人やっと順番が回ってきたので読みました。

読んでない方もいるだろうから詳しくは書かないけど、最近の東野圭吾さんの路線ではなくてよかった。最近どれ読んでもAIみたいな話で一緒やんと思ってしまってちょっと距離置いてました。

彼の作品は手紙とか、白夜行とか昔の作品が好きだったので・・

ちょっと身につまされた話がありまして、主役ではないとある親子の話が出てきます。

才能がなまじっかあったばかりに、親が期待して子供が大変な思いをするというくだりがありました。

ちょっと我が身に置き換えて心臓がキュンとなってしまいました。

 

我が子も大昔はよく先生とか、私の友達によく褒められてました(素行は❎だけど)それで親もだんだんその気になってきたところはあるかも知れません

。悪いことしたかなという気持ちになることもあります。

 

そんなことで我が身を振り返りつつ、ずっと見たかった韓国ドラマSKYキャッスルがNetflixで配信されるようになっていた!と気づき見始めました。

f:id:yurulife50:20210125191859j:image

 

まだ一話見始めたばかりですが、うん絶対に面白いと確信です。

韓国の受験戦争って日本の比でないらしいからね。

どんだけーーー?と思いながら楽しみたいと思います。