50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ストレス発散

休みがあんまりない(私にしては)状態がずっーも続いてたから、今週は土曜日出勤を打診されるもお断りしてエネルギーチャージに努めます。

 

今日も午前中サークルに行き、お昼は気になってた浜勝の牡蠣フライ(今月いっぱい一個増量なんだって)をいただき、そのままお気に入りのお風呂へ

f:id:yurulife50:20210130011915j:image

浜勝なんていつ以来だろ・・

ご飯もキャベツもお代わりできるけど流石にお腹いっぱいになりタルタルソースのおかわりのみいただきました。結局夕ご飯抜きでいけたからかなりボリュームあったんだろうな。

 

f:id:yurulife50:20210130012104j:image

お風呂もこっちもガラガラです。

お風呂の休憩室へ

 

お正月もきてイシュタルの娘完読したから今回は何読もうかなーーと悩んで、これにしてみました。

初めて読んだ漫画ですが面白かった。

 

里中満智子先生の「天上の虹」がバイブルの私にはあらすじはほぼ同じなのでわかりやすい。

ただ、大海人が斉明天皇と蘇我入鹿の子供で、入鹿がとても人気がある設定になってます。

あーそうきたかっ!って感じ。

1500年も前のことホントはどんな人だったかなんて誰もわからないものね。

蘇我入鹿なんて極悪非道に描かれてるけど、ホントはいい人だったなんてこともあり得る話ではあります。

白村江の戦いとか詳細に書かれててよかった。

 

本当にこの時代は面白い。どうして大河にならないんだろう・・といつも思ってるのは私だけなのかな。

たっぷり閉館間際までいて帰りました。

旦那さんには事前に伝えてたから何の問題もなし。子育て終了してると自由になんでもできてよいですね。

 

ひとつ気になったこと

お風呂は前回なかった黙浴のポスターが貼っていて、昼間入った時は皆静かに入ってた。

でも帰る間際に入った時は、2、3歳の子供を連れたグループがいました。

当然子連れだからワーワー騒ぐんです。

それは仕方ないので私の方で距離をとり別のところにいました。

でも、この時間にこの歳の子お風呂に連れてくるって・・と。

事情があるのかもしれないから何とも言えないけど、乳児もいたし流石に・・どうよと。

私も口うるさいおばさんになったもんです。

思っただけで勿論口に出してはないけど。

 

人のこと言えないしね。私も。

こんな状況下でお風呂とかいってるし。

でもねーー誰かが行ってやらないと潰れるよ。

どこもここも。

 

だからひとりどこでも喋らないでいけるとこ行ってます。お食事持ってきてくれても、マスク越しにニッコリ「ありがとう」と気持ちだけで会釈して。

なるべく会話はしない!

そんなこんなで少し元気になりました。