50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ハローワークで練習

何もない日

子供は予約が空いてればハロワに面接の練習を受けにいってます。

 

転職や失業した人がいくイメージしかありませんが、実は新卒も利用できると知り勧めたのは私です。

 

下宿先と実家を行ったり来たりなので、とりあえず年末に帰った時に登録だけしておいて、後は下宿先とこっちで複数回面接の練習させてもらってます。

 

最初は全く何も知らない状態で行ったのでドアのノックの仕方から懇切丁寧に教えてくれたそうです。

ESの添削で一度、面接練習で計三度お世話になってます。

すべて無料で直前でも空いてればオッケー、小一時間マンツーマンで指導してもらえるなんて利用しない理由はないです!

 

面接練習最初の2回は女性、3回目は熱血系男性だったそうです。

まあ色々と注意はされたそうですが、「誠実さは伝わる」と言ってもらえたそうでそれだけでも行ってよかった(笑)と母としては思うのです。

本当に誠実かは別としてだけど、そう見えただけでも御の字です。

後はお辞儀の速さとか、話すスピードとか、自己PRのブラッシュアップなんかをやってくださったそう。

 

ありがたやーです。

 

大学もだけど、せっかくある制度は使ってなんぼという主義なのでどんどん利用するべきだと思います。そういうところ子供はあまり積極的ではありません。

これがおばちゃんの考え方なのかな?

あるもの使わなきゃ勿体ないし、向こうの実績にもなるから絶対に利用したもん勝ちです。

また緊急事態宣言発出中なので大学は対面相談中止しているようですが、ハロワは普通通りやってくれるところも嬉しいポイントです。

 

リモートなどで就活中だけど、大学が遠い人なんかは利用お勧めします。