50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

憧れの職業

昔から子供が就職するなら航空会社がいいなあと思ってました。

だって親もタダで旅行できるって聞いたから。

嘘かホントかは知りませんが、お父さんはビジネスで利用する可能性があるのでダメでお母さんはオッケー👌とか・・(今どきあるか?)

 

知り合いが某航空会社を定年で辞めていますが、休みになると空港に行って「今日はどこに行こうかな」とその日空いてるとこ(しか行けない)に日帰りで行っていたらしい。ディズニーランドとかも日帰りで行ってたよ・・と。

なんとも羨ましい話です。

辞めてから飛行機代って高いんだと気づいたらしい。

 

そしたら22年度も航空会社関係の採用は絶望的。

我が子はまだいいけれど、キャビンアテンダントだけを目指して頑張ってきた人達どんな気持ちで切り替えをしているんだろうと思います。

そんな子が次に考えるであろう、ホテル業界も旅行業界も空港の保安なんかも採用望み薄だろうし。

 

そしたら数日前に入ってきたニュース

JR九州も22年度採用なしとのこと。

やっぱりかって感じです。

 

あと、もう一つ考えていた夢は、子供が東レに入って夏でもメッチャ涼しい素材を開発することだったんです。

これは子供が文転した段階であえなく消滅です。

「これ、ウチの子が開発した素材なんよ。涼しいでしょ!」と自慢したかったのに 笑

 

そんな儚い夢も見れそうにない状況ですね。

そんな中でも順調に決まって行く人もいるだろうし、普段以上に景気の良い会社もあるんだろうけれど・・それにしても辛い状況ですね。

 

辛いのはみんな一緒だけど、大学生ほんとに大変だと思います。頑張れ👍全国の大学生たち!