50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子育てで大事にしてきたこと

旅行が大好きな私

誘えば行きたがる旦那さん。

そこまで旅行好きでない子供

 

子供を授かったときから「物より思い出」を子育ての核にしてきたつもりですが、あんまりアクティブな子供に育たなくて残念です。

大学時代に世界一周とか、自転車で日本一周とかやるような子供になって欲しかったのに。

 

旅行は記憶もない頃から沢山連れていき、その土地土地の博物館、美術館、科学館などもかなり連れて行ってるほうだとは思います。

今は「えーそんなこと全然覚えてない」と相手にもされませんが、私自身父親が今の私のようなタイプで沖縄に行っても海より博物館って人で・・

その時は「なんで沖縄に来てまで・・」とブツブツ言っていたはずですが、今となっては本当に父に感謝してもしきれません。

「お父さんありがとうーー」

 

 

子供もあと20年したらきっと私に感謝してくれるはずだと信じてます。

 

話があちこち前後しますが、子供を送りがてら関西に行った時、2日目何しよっかなあーとぼんやり宇治の平等院に10年ぶりに行くかー(テレビで特集を見たから)と考えていたら、旦那さんが「法隆寺がいい」という。子供もそっちがいいと言い、私もそう言えばこんだけ奈良に来てて行ったことないや!と予定変更で行くことに。

 

調べたら入場料がひとり1500円もする!

高いっ!と一瞬怯みましたが、行ってみたら十分その価値はありました。

 

子供は初めはいつもの感じでそれほど乗り気でもなかったのですが、法隆寺の敷地に一歩足を踏み入れたら急にテンションが上がったようで「ここは自分で(入場料を)出す!」と言いました。

本当は観光協会でボランティアガイドさん頼みたかったのですが、コロナの影響でやってないとわかりガッカリ😞

そのかわり有料エリアに入ったら係の人が簡単にだけど案内してくれる。

子供も「五重塔より金堂の方が古いんですか」なんて質問しながら熱心に聞いていた。

そして早く「玉虫厨子が見たい!」という。

 

ちょうど小学生の時、車を置いてバスで京都市内を観光していた時、混み合うバスの中をわざわざ人をかき分けて私のところへやってきて「ほらここ!」と言ってきた子供。

教科書に載っていた鴨川が分かれるところと同じ景色を見て嬉しくなって知らせに来てくれたのでした。そりゃ福岡の景色教科書に載らないもんね。

今でも下鴨神社や出町ふたばに行くとこの時のとこ思い出します。

 

4月から働くことになった子供。

本来ならここで卒業旅行にでも・・となるところですがこのご時世。

友達とは無理だけど、せめてひとりでどこかに一泊でも行っといでと伝えました。

 

北陸か、静岡の辺りか・・

レンタカー借りて行くかなあなんてあれこれ考えてました。

そしたら「美術館か博物館めぐりがしたい」と言いました。

 

なんだか嬉しいです。

別に美術にうんちくを語れる人になってほしいわけではないんです。

ただ最低限の芸術に対する知識と興味を持っている人になって欲しいと思っていたから。

 

そういう意味では、子育て大成功です。

(別の意味では大失敗ですが)

こういう子に育ってくれて感無量です。

 

私のオススメは金沢の21世紀美術館なんだけどな。行ったことないけど 笑

f:id:yurulife50:20210309000836j:image

美術館HPよりお借りしました