50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

一願成就

ひとつだけ願いを叶えてあげると言われたら何を願いますか?

私はやっぱり子供のことです。

苦労はしてもいいけれどなんらかの糧を得て欲しいなと。

 

f:id:yurulife50:20210307102826j:image

勝利の神様で有名な太郎坊宮へやってきました。

以前行くつもりが土砂降りで行けなかったので旦那さんを連れてリベンジです。

 

本宮の下にある天狗の👺お宮さん

参道脇に綺麗な石が所々にあり「何?これ」とまたお宮に戻るとこんなのがありました。

f:id:yurulife50:20210307102957j:image

「留年が福と転じますように」

そう書いて参道にそっとおきました。
f:id:yurulife50:20210307102829j:image

 

私が自分の支えにしていることがあります。

ビートたけしさんが昔フライデーを襲撃し芸能活動を自粛していた時のこと。

たけしはここで「基礎から勉強し直そう」と思い立ち、小・中学生が解くようなドリルを使って勉強したとのこと。その際に、たけしは大人・芸人としての知識や常識を義務教育で習得し、その後もどこかで役立っているはずの「一般常識の基礎」とのギャップに気付き、事務所やテレビ局に番組原案として出したことが『平成教育委員会』発案のきっかけとなった。

不遇の時や、今回のコロナで何もできないなんてことは人生で一度や二度必ず訪れるはず。

その時にぼーっと過ごすか、何かをするかでその後の人生が思わぬ方向へ進むことはしばしばあるようです。

 

あの時あんな時代があったからこうなれたと後で思って欲しい。

今は切にそう願います。