50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大学中退して

下宿先に戻って大学と今後のこと話し合って結果を報告してちょうだいと口が酸っぱくなるほど伝えていたにも関わらず全く連絡なし。

こっちから連絡しちゃ負けだ!と我慢をしていたけど・・

 

お風呂でスマホ片手にうとうとしてたら、「もしもし」と突然声が聞こえてきた。

「そっちがかけてきた?」と聞くと、どうやら私が何かの拍子で間違ってリダイアル?押してたみたいで。

 

とにかく、我慢も限界だったから結果オーライということにして。

 

今の大学は今年はオンラインでなんとかいけても、来年どうなるかわからないしその為の配慮もないと言われたそうです。

しかも今年もオンラインとはいえライブ授業だと働きながらは絶対に無理だからね。

ただひとつひとつの講義の担当教授に確認をとれば道はあるかもしれないとは言われたそうです。

 

元々下宿の人が実家に戻ってる人が多いので、例えば4回生になって通常授業に戻ったからといって今更1年間のために下宿先をもう一回探すとは思えないのです。だからコロナ禍が収まっても、今3回生の人くらいまではなんらかの配慮があると見込んでいます。

 

だけど大学側からそんな話が出ないというからには(大学も確証をもった話はできないんでしょう)ここは今の大学は中退という道しか選択肢は無さそうです。希望の大学ではなかったとはいえ、3年間お世話になった大学を辞めるのは本人じゃないとはいえ心残りはあります。できればこの大学で卒業を迎えてほしかったけど。

 

さて、その後どうするかです。

子供から大学卒という身分を得た方がいい理由は3つあるよねと言われました。

1転職する場合

2給料の査定

3物事にケリをつけるという意味

 

1の可能性はないと思うと言いました。

2は大卒になったら給与体系が変わると多分言われた(曖昧)

3は正直いうとどうでもいい

と、だからこのまま大学中退でもいいと思うと本人は言いました。

 

それから長い話し合いがありました。

私の子育て

元々の私と子供の性格の違い

子供からも色々と私の今までのやり方について指摘されました(親の敷いたレールに乗せられてきた等)

 

それについては私も納得できることもあり、反論したいこともあり初めて腹を割って話した気もします。

 

「それでも、正直私は1も2もどうでもいい。

今まで全て(特に大学になって)中途半端で終わってきたのをキチンとケリをつけて欲しい。

そうしないと私の気持ちにもけじめがつかない。

今まで一千万近く学費と生活費を毎日休みなく働いてなんとか捻出してきてくれた父親のためにも大学だけは卒業してほしい」と伝えました。

 

一晩考えさせて欲しいと、もうすでに2時を回っていたので一旦電話を切り翌日またかかってきました。

 

「今度の人生で勉強することももうないだろうからやってみる」と返事がありました。

夜学の大学はもう入学が間に合わないので、通信制大学に申込むことになりそうです。

 

私はできれば4月からの仕事に関連した内容の学部にすれば?と伝えましたが、本人は仕事と関係のない自分の興味があることを学びたいというので任せることに。

どこの大学でもこうなったら関係ないんです。

ただキチンと卒業という事実だけが欲しいだけです。

 

おそらく3年次編入になると思います。

仕事と両立がどれだけ大変かは私もわかりません。

ただ脱落する人も多いかもしれないけれど、毎年一定数の人はキチンと両立ができていること。

幸い春からは実家なので仕事と勉強に専念できる。

 

なんとかやれると信じてます。

やっぱりまだ子育ては終わりません。

頑張れ👍