50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

春って色んなこと思う季節

朝出勤してたら若い男の子が沢山地下鉄の中にいた。若いのにリュックじゃなくてビジネスバッグなんだなあーとぼんやり思ってたら「そうだ!この人たちはサラリーマンではなく就活生なんだ」と気づきました。

本当なら子供も今頃この中に混じってだと思うと複雑な気持ちです。

 

先週サークルに行った時にはほぼつぼみだった桜🌸が見頃になっててびっくり!

こんな早く咲く〜??って。

でもどんなに咲いても今年は花見も出来ないし寂しい。10年やってるサークルですが、昨年ひとりメンバーが亡くなり、最近は病気や怪我でお休みする人が増えています。永遠にこのまま続くと思っていた会がそうではないという事実を突きつけられたようで辛いです。

 

2年間私をイライラさせ続けた自治会の活動がようやく終わります。

嬉しいんだけど、春からはポッカリ時間が余って抜け殻のようにならないか心配しています。

 

子供の心配ごとも春からは無くなる予定だし、仕事も落ち着いてきた。自治会もなくなるとなると、なに考えて生きよう?なんて贅沢な悩みを抱えつつあります。

 

そんなことを考えながら帰ってたら帰りのバスの中で見慣れない若いカップルが乗ってきた。座ってる私のすぐ横30センチ位で話をしてる。

ふと横を見るとなんと2人ともマスクしてない!

今のご時世に・・まさか!!!

せめてマスクしてないんだったら話さないで!

注意しようかどうしようか悩んでやめました。

絶対に嫌な思いするのわかったから・・

自分に気力がない時は注意するのも体力がいるので躊躇してしまいます。

 

これでコロナにでもなったら絶対に恨むから!

逃げるに逃げられないしちょっと勘弁してよと思う出来事でした。

 

今日は旦那さんの誕生日

目出度く還暦です。自営なので退職もなく特に変わることはないのですが大きな節目であることは間違いありません。

今週末京都でお祝いをしようとは思っていますが・・

とりあえず仕事なので、大したことはできないからデパ地下でお洒落なお惣菜でも買うか!と思ってたら、まあ車で夜イオンに行くかに変わり、家の近くの激安スーパーでいいやとまさかの心変わり。

結局いつもよりやや豪華な夕ご飯作って(和食なのに)ワインを🍷開けてささやかにお祝いします。

ケーキも実は貰い物 なのでせめて果物だけはと買ってきた 笑

 

f:id:yurulife50:20210324234255j:image

 

 

これからも頑張って働いてもらわないとね。