50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

転勤族の気持ち

子供のいない子供の家で一夜を過ごして活動始めました。

私は実家も結婚してからも自営業だったので転勤族にめっちゃ憧れがあります。

大変なのもよくわかるけど他の土地で暮らしてみたいという気持ちはこの歳になってもまだあります。

それを叶えてくれたのが子供です。

県外に追い出したのもそれがあったからかなと今になっては思います。

子供のいた街は第二の故郷のような気持ちで、今その街とお別れにきた感じです。

 

と、言っても来るたび広範囲に移動していたのであちこちが故郷みたいになってます 笑

 

かつて1人で来たとこ、子供と来たとこ、来たかったけど行けずにいたところなんかを回りたいと思ってます。

 

不思議な旅ですよね。

今日は石山寺の近くの和菓子屋さんでランチを食べました。ここのお菓子が大好きで絶対にご飯も美味しいはずと思ってきたらやっぱり美味しかった❤️

f:id:yurulife50:20210416212300j:image

 

今回は入らなかったけど、石山寺は去年子供と一緒にボランティアガイドさんに案内してもらいました。案内の細かい内容はすっかり忘れてしまいましたが(ごめんなさい🙏)あーこの辺で子供がガイドさんに何か質問してたなーとかそういうことを思い出します。

前にも書いたけど観光地のボランティアガイドさんに案内をされるのが好きです。

観光地そのものよりもガイドさんの人となりが強烈に印象に残ります。

だからやっぱりバーチャルではダメなんです。

誰かと交流することが旅の記憶の根幹になります。

ひとり旅の今回も出来るだけ人と会話をしないようにしているのでそういう点では後々あまり印象に残る旅ではないのかもしれません。

その分色んな意見はあるだろうけど備忘録としてここに残しておきます。

 

たったまだ1日しか経ってないけど、結構寂しくなってきた。

子供がずっといれば鬱陶しいと思うし、いなきゃいないで寂しいなんて勝手なもんです。